WEKO3
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DSMC-PIC法によるMUSES-Cイオンエンジンプルームのバックフロー解析
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Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | DSMC-PIC法によるMUSES-Cイオンエンジンプルームのバックフロー解析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | MUSES-C | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イオン推進 | |||||
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主題 | Monte Carlo method | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
その他のタイトル(英) | ||||||
その他のタイトル | Back-flow analysis of engine plumes of the MUSES-C ion engine by DSMC-PIC method | |||||
著者 |
松代, 真典
× 松代, 真典× 西田, 迪雄× 都木, 恭一郎× 國中, 均× Matsushiro, Masanori× Nishida, Michio× Toki, Kyoichiro× Kuninaka, Hitoshi |
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著者所属 | ||||||
九州大学 大学院 | ||||||
著者所属 | ||||||
九州大学 | ||||||
著者所属 | ||||||
宇宙科学研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
宇宙科学研究所 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kyushu University Graduate School | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kyushu University | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Institute of Space and Astronautical Science | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Institute of Space and Astronautical Science | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宇宙科学研究所 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | The Institute of Space and Astronautical Science (ISAS) | |||||
書誌情報 |
宇宙輸送シンポジウム 平成13年度 en : Proceedings of Space Transportation Symposium FY2001 p. 189-192, 発行日 2002-04 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | DSMC-PIC法を用いてMUSES-Cイオンエンジンプルームの解析を行った。実験結果との比較により、イオンビームの広がり角α=15度、ガウス分布パラメータG(sub p)=0.6の時に最も実験結果と良好な一致を示す計算結果が得られた。これより、出口でのイオン数密度分布は通常のもの(G(sub p)=1.0)よりも鋭くなっていることが予想される。次に、電子温度T(sub e)を流れ場全体で一様と仮定し、電荷交換衝突断面積σ(sub cex)、電子温度T(sub e)、ガウス分布パラメータG(sub p)、イオンビーム角度αの4つのパラメータがバックフローに与える影響について調べた。電荷交換衝突断面積σ(sub cex)が大きくなるにつれてバックフローのイオン電流フラックスの分布が大きくなり、電子温度T(sub e)、ガウス分布パラメータG(sub p)、イオンビーム角度αの3つのパラメータはバックフローにほとんど影響を与えないことが確認された。さらに実験の状態により近づけるために、電子温度をイオンビーム内でT(sup in)(sub e)=6eV、イオンビーム外でT(sup out)(sub e)=15eVと仮定し、バックフローの解析を行った。電子温度が一様な場合と同様に、電荷交換衝突断面積σ(sub cex)が大きくなるにつれてイオン電流フラックスが大きくなった。しかし、電子温度がイオンビーム外の方が高いためにビーム外のポテンシャルが高くなり、発生したCEXイオンがビーム内に閉じ込められ、全体的に電子温度を一様と仮定した場合よりもイオン電流フラックスは小さい値を示した。実際のイオンエンジンブルームにおいてもポテンシャルがビーム外の方が高くなっており、このような閉じ込めの現象が起こっていることが考えられる。 | |||||
資料番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料番号: AA0033392047 |