WEKO3
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小型航空機の地上滑走用電動システムに関する研究
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
63883000.pdf (2.6 MB)
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Item type | テクニカルレポート / Technical Report(1) | |||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小型航空機の地上滑走用電動システムに関する研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 離陸滑走 | |||||
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主題 | 滑走路 | |||||
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主題 | electric drive system | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||
資源タイプ | technical report | |||||
その他のタイトル(英) | ||||||
その他のタイトル | Study on an electric drive system for ground-roll of small airplanes | |||||
著者 |
小林, 宙
× 小林, 宙× 西沢, 啓× Kobayashi, Hiroshi× Nishizawa, Akira |
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著者所属 | ||||||
宇宙航空研究開発機構 航空プログラムグループ 無人機・未来型航空機チーム | ||||||
著者所属 | ||||||
宇宙航空研究開発機構 航空プログラムグループ 無人機・未来型航空機チーム | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Japan Aerospace Exploration Agency Unmanned and Innovative Aircraft Team, Aviation Program Group | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Japan Aerospace Exploration Agency Unmanned and Innovative Aircraft Team, Aviation Program Group | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宇宙航空研究開発機構 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA) | |||||
書誌情報 |
宇宙航空研究開発機構研究開発報告 en : JAXA Research and Development Report 巻 JAXA-RR-07-028, 発行日 2008-02-29 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、小型航空機の離陸滑走距離を大幅に短縮することを目的とし、電動モータによって降着輪を駆動し、離陸時にプロペラによる加速のアシストとして用いる手法を提案した。本手法における離陸滑走距離の短縮効果を実証するため、小型航空機のスケール模型を用い、電動モータで駆動できる降着輪を装備して滑走試験を行った。試験の結果、駆動輪を適用した機体の離陸滑走距離は適用しない機体のそれと比較して約半分に短縮され、本手法の有効性が実証された。さらに、本手法を実機に適用した場合の効果を定量的に見積もるため、離陸滑走距離を推定するモデル式を導出し、既存の電気自動車用モータおよびコントローラを4人乗り程度の小型航空機に適用した場合を想定して、駆動輪システムの設計パラメタと滑走性能および飛行性能の関係を調べた。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | A new takeoff method for small airplanes was proposed. Ground-roll performance of an airplane driven by electrically-powered wheels was studied. The experiments verified that the ground-run distance was decreased by half with a combination of the powered driven wheels and propeller without increase of energy consumption during the ground-roll. The trade-off study on the ground-run distance and flight performance of an existing propeller plane was also conducted for the case when motors and controllers of existing electric cars were applied to the landing gears. | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-1113 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1192675X | |||||
資料番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料番号: AA0063883000 | |||||
レポート番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | レポート番号: JAXA-RR-07-028 |