WEKO3
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空力逆最適化による遷音速翼設計
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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nalsp0030006.pdf (564.3 kB)
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Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 空力逆最適化による遷音速翼設計 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 翼形 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 空力逆最適化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スーパークリティカル翼 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遺伝的アルゴリズム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 圧力分布 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 模擬進化 | |||||
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主題Scheme | Other | |||||
主題 | シミュレーションモデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遷音速翼 | |||||
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主題Scheme | Other | |||||
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主題Scheme | Other | |||||
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キーワード | ||||||
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キーワード | ||||||
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主題Scheme | Other | |||||
主題 | aerodynamic inverse optimization method | |||||
キーワード | ||||||
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主題Scheme | Other | |||||
主題 | supercritical wing | |||||
キーワード | ||||||
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主題Scheme | Other | |||||
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キーワード | ||||||
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主題 | pressure distribution | |||||
キーワード | ||||||
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キーワード | ||||||
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キーワード | ||||||
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主題Scheme | Other | |||||
主題 | shock wave | |||||
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言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | lift drag ratio | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
その他のタイトル(英) | ||||||
その他のタイトル | Aerodynamic inverse optimization method for transonic wings | |||||
著者 |
大林, 茂
× 大林, 茂× 高梨, 進× Obayashi, Shigeru× Takanashi, Susumu |
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著者所属 | ||||||
東北大学 工学研究科 | ||||||
著者所属 | ||||||
航空宇宙技術研究所 空力性能部 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Tohoku University Graduate School Division of Engineering | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
National Aerospace Laboratory Aircraft Aerodynamics Division | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 航空宇宙技術研究所 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | National Aerospace Laboratory (NAL) | |||||
書誌情報 |
航空宇宙技術研究所特別資料 en : Special Publication of National Aerospace Laboratory 巻 30, p. 29-34, 発行日 1996-01 |
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会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 航空宇宙技術研究所 7-9 Jun. 1995 東京 日本 | |||||
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | National Aerospace Laboratory 7-9 Jun. 1995 Tokyo Japan | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 遺伝的アルゴリズム(GA)を逆設計手法における目標圧力分布の最適化に適用した。GAでは導関数情報が不要なので、ロバストな空力最適化アルゴリズムが得られる。目標圧力分布が一旦得られると、対応する翼形形状がNavier-Stokesソルバと連結した逆設計コードにより算出される。現在の最適化アルゴリズムは有効であり、シミュレーションの展開によるスーパークリティカル翼は模擬進化(simulated evolution)により再設計されることを設計例は示した。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | A Genetic Algorithm (GA) has been applied to optimize target pressure distributions for inverse design methods. Since GAs do not require any derivative information, the resulting aerodynamic optimization algorithm is robust. Once target pressure distributions are obtained, corresponding airfoil/wing geometries can be computed by an inverse design code coupled with a Navier-Stokes solver. Design examples indicate that the present optimization algorithm is efficient and that supercritical wing shapes are reproduced by the simulated evolution. | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-260X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10097345 | |||||
資料番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料番号: AA0000294006 | |||||
レポート番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | レポート番号: NAL SP-30 |