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超音速輸送機主翼形状の数値解析
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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nalsp0019013.pdf (274.4 kB)
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Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 超音速輸送機主翼形状の数値解析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 超音速輸送機 | |||||
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主題 | 主翼設計 | |||||
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主題 | 超音速非線形効果 | |||||
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主題 | SST | |||||
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主題 | supersonic nonlinear effect | |||||
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主題Scheme | Other | |||||
主題 | supersonic lift to drag ratio | |||||
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主題Scheme | Other | |||||
主題 | SST | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
その他のタイトル(英) | ||||||
その他のタイトル | Numerical analysis of supersonic transport wings | |||||
著者 |
山崎, 哲夫
× 山崎, 哲夫× 内田, 隆志× Yamazaki, Tetsuo× Uchida, Takashi |
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著者所属 | ||||||
富士重工業 | ||||||
著者所属 | ||||||
日本航空機開発協会 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Fuji Heavy Industries Ltd | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Japan Aircraft Development Corporation | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 航空宇宙技術研究所 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | National Aerospace Laboratory (NAL) | |||||
書誌情報 |
航空宇宙技術研究所特別資料: 第10回航空機計算空気力学シンポジウム論文集 en : Special Publication of National Aerospace Laboratory: Proceedings of the NAL symposium on aircraft computational aerodynamics 巻 19, p. 69-74, 発行日 1992-12 |
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会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 航空宇宙技術研究所 10-12 Jun. 1992 東京 日本 | |||||
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | National Aerospace Laboratory 10-12 Jun. 1992 Tokyo Japan | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 超音速輸送機用主翼の数値解析を行った。翼をワープさせることによる抵抗減少は、超音速巡航条件で0.0006〜0.0010である。オイラー方程式解法を用いた場合の抵抗減少は、線形解法を用いた場合のそれよりも少ないことが判明したが、それは超音速領域における流れのメカニズムが本質的に非線形であることによる。最後に、超音速巡航条件では、クランクアロー翼をもつ翼胴形状が、デルタ翼やオジー翼をもつそれに比べて良い揚抗比をもつことが示された。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Numerical analysis of supersonic transport wings was carried out. The drag reduction obtained by warped wing design technique is from 0.0006 to 0.0010 in supersonic cruise condition. It is also clarified that the drag reduction by use of Euler analysis is less than that by the linear method, because the flow mechanism in supersonic region is essentially non-linear. Finally it is shown that cranked arrow wing-body configuration has the best lift to drag ratio in supersonic cruise condition in comparison with delta or ogee wing-body configuration. | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-260X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10097345 | |||||
資料番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料番号: AA0004168013 | |||||
レポート番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | レポート番号: NAL SP-19 |