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超音速輸送機とエンジンナセル干渉の数値解析
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nalsp0022038.pdf (328.6 kB)
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Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 超音速輸送機とエンジンナセル干渉の数値解析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主翼ナセル干渉 | |||||
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主題 | 空気力学的干渉 | |||||
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主題 | Euler equation numerical solution | |||||
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主題 | CFD application | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
その他のタイトル(英) | ||||||
その他のタイトル | Numerical analysis about the wing-nacelle interference of supersonic transport | |||||
著者 |
山崎, 哲夫
× 山崎, 哲夫× 内田, 隆志× Yamazaki, Tetsuo× Uchida, Takashi |
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著者所属 | ||||||
富士重工業 | ||||||
著者所属 | ||||||
日本航空機開発協会 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Fuji Heavy Industries Ltd | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Japan Aircraft Development Corporation | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 航空宇宙技術研究所 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | National Aerospace Laboratory (NAL) | |||||
書誌情報 |
航空宇宙技術研究所特別資料: 第11回航空機計算空気力学シンポジウム論文集 en : Special Publication of National Aerospace Laboratory: Proceedings of the 11th NAL Symposium on aircraft computational aerodynamics 巻 22, p. 225-229, 発行日 1994-03 |
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会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 航空宇宙技術研究所 10-11 Jun. 1993 東京 日本 | |||||
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | National Aerospace Laboratory 10-11 Jun. 1993 Tokyo Japan | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 超音速輸送機では、一般にエンジンは主翼の下に取り付けられる。この場合、主翼の翼厚やキャンバの設計に際して主翼とナセルの干渉が重大な問題となる。特に超音速巡航条件では、空気取入口には主翼によって作られた衝撃波を通過した後の空気が流入する。さらに、空気取入口の作る衝撃波は翼面圧力分布に影響を及ぼす。この主翼-ナセル干渉を調べるためオイラー方程式による解析を行った。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | In general engine nacelles are installed below a wing at Supersonic Transport. At this configuration the wing-nacelle interference is a serious problem in designing wing camber and thickness. Especially in supersonic cruise condition intakes are supplied with air passing through shock waves originating from a wing. In addition to this, shock waves originating from intake inlets have influence on wing surface pressure distributions. To investigate this wing-nacelle interference Euler analysis was carried out. | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-260X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10097345 | |||||
資料番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料番号: AA0004171039 | |||||
レポート番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | レポート番号: NAL SP-22 |