WEKO3
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1枚ブレード・モデル・ロータを使ったアクティブ・ブレード・コントロール風洞試験
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
naltm0000771.pdf (2.7 MB)
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Item type | テクニカルレポート / Technical Report(1) | |||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 1枚ブレード・モデル・ロータを使ったアクティブ・ブレード・コントロール風洞試験 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 風洞試験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ブレード制御 | |||||
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主題 | research and development | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||
資源タイプ | technical report | |||||
その他のタイトル(英) | ||||||
その他のタイトル | Wind tunnel test of active blade control using single-blade model rotor | |||||
著者 |
近藤, 夏樹
× 近藤, 夏樹× 末永, 尚史× 白井, 正孝× 齊藤, 茂× 赤坂, 剛史× 田辺, 安忠× Kondo, Natsuki× Suenaga, Hisashi× Shirai, Masataka× Saito, Shigeru× Akasaka, Takeshi× Tanabe, Yasutada |
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著者所属 | ||||||
航空宇宙技術研究所 流体科学研究センター | ||||||
著者所属 | ||||||
航空宇宙技術研究所 流体科学研究センター | ||||||
著者所属 | ||||||
航空宇宙技術研究所 流体科学研究センター | ||||||
著者所属 | ||||||
航空宇宙技術研究所 流体科学研究センター | ||||||
著者所属 | ||||||
川田工業 航空・機械事業部 | ||||||
著者所属 | ||||||
川田工業 航空・機械事業部 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
National Aerospace Laboratory Fluid Science Research Center | ||||||
著者所属(英) | ||||||
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National Aerospace Laboratory Fluid Science Research Center | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
National Aerospace Laboratory Fluid Science Research Center | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
National Aerospace Laboratory Fluid Science Research Center | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kawada Industries Inc. Aircraft & Mechanical Systems Division | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kawada Industries Inc. Aircraft & Mechanical Systems Division | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 航空宇宙技術研究所 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | National Aerospace Laboratory (NAL) | |||||
書誌情報 |
航空宇宙技術研究所資料 en : Technical Memorandum of National Aerospace Laboratory 巻 771, 発行日 2003-05 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 航空宇宙技術研究所では、ヘリコプタが緩降下飛行中に発生するBVI(Blade-Vortex Interaction:ブレード/渦干渉)騒音に対し、ロータ・ブレードをアクティブに制御することで騒音源となるBVIを弱め騒音を低減する技術の研究を進めている。その一環として、川田工業株式会社の多目的風洞航空用計測部(幅2.5m×高さ2.5m)において、1枚ブレードを有する回転半径1mのモデル・ロータを用い、HHC(Higher Harmonic Control:高調波制御)およびAFC(Active Flap Control:アクティブ・フラップ制御)によるBVI騒音低減効果について基礎的な試験を行った。BVI条件として、風洞吹き出し口に設置した渦発生翼から放出される渦とブレードの平行干渉(強制BVI)と、ロータ・ブレード自身が発生する渦との干渉(自身BVI)の2つの条件について試験を行った。前者ではHHC、後者ではHHCとAFCの両方について、ロータ騒音およびブレード翼端前縁部の圧力変動を計測し、騒音低減効果を確認した。試験におけるHHCおよびAFCの駆動周波数は2/rev.(20Hz)で行い、振幅はHHCが±2.0度、AFCは±15.0度とした。さらに、位相を45度間隔で1周分変化させた。試験結果から幾つかのケースについてBVI騒音の低減効果が認められた。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | This paper shows the results of a fundamental wind tunnel test of an active blade control using a single-blade model rotor at the 2.5 m x 2.5 m multi-purpose wind tunnel at Kawada Industries. In this test, the effects of higher harmonic control (HHC) and active flap control (AFC) on rotor blade-vortex interaction (BVI) noise were investigated. The frequency of the control was 20 Hz (2/rev), and the amplitudes of HHC and AFC were +/- 2.0 deg and +/- 15.0 deg, respectively. The phase of control was changed at intervals of 45 deg. Two types of BVI were tested: forced vortex interaction using the vortex generator upstream of a non-lifting rotor, and self-generated vortex interaction of a lifting rotor. As a result, the effects of BVI noise reduction were observed in the some cases. | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-460X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00314334 | |||||
資料番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料番号: AA0046103000 | |||||
レポート番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | レポート番号: NAL TM-771 |