WEKO3
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水素社会に適応する航空機システムの概念検討
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/21749
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2017-06-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 水素社会に適応する航空機システムの概念検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Hydrogen Aircraft | |||||
キーワード | ||||||
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主題 | Fuel Cell | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Superconducting Motor | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
その他のタイトル(英) | ||||||
その他のタイトル | Conceptual Study on Aircraft System Compatible with Hydrogen Society | |||||
著者 |
小島, 孝之
× 小島, 孝之× 西沢, 啓× 田口, 秀之× 岡井, 敬一× 小林, 弘明× 原田, 賢哉× Kojima, Takayuki× Nishizawa, Akira× Taguchi, Hideyuki× Okai, Keiichi× Kobayashi, Hiroaki× Harada, Kenya |
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出版者 | ||||||
出版者 | Japan Society for Aeronautical and Space Sciences | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | 日本航空宇宙学会 | |||||
書誌情報 |
日本航空宇宙学会誌 en : Aeronautical and Space Sciences Japan 巻 65, 号 4, p. 89(5)-95(11), 発行日 2017-04-05 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では, 水素社会の普及に対応する将来の航空機システムについて, 主に推進系の比較検討を行った.水素は単位質量あたりの発熱量が高く, 搭載燃料を軽量にできる利点があるが, 密度が低くタンク容積が大きくなることが欠点となっている.また, 燃料電池自動車等に用いられている固体高分子形燃料電池(PEFC)等による電力変換が可能なこと, 極低温の液体水素は冷熱源として利用しやすく, 電動機器を超電導としやすいことも特徴としてあげられる.これらを踏まえ, 化石燃料を使用し燃焼により動力を得る現在の推進システムをベースに, 推進の電動化を含む将来の推進系候補を17ケース選定し, 推進系を構成する要素の効率, 重量見積もりから航続距離の簡易的な比較を行った.この結果, 飛行速度の低い小型機において, 液体水素を利用するケースが将来技術レベルにおいて競争力を得やすい結果となった. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 形態: 図版あり | |||||
内容記述(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Physical characteristics: Original contains illustrations | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0021-4663 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00189072 | |||||
資料番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料番号: DS1740003001 |