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吸氣管内ガスの共鳴振動による容積効率の變化(第一報) : 單筩發動機の場合
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/35569
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
SA4415292.pdf (843.0 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 吸氣管内ガスの共鳴振動による容積効率の變化(第一報) : 單筩發動機の場合 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
高月, 龍男
× 高月, 龍男× 西山, 新一郎 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 東京帝國大學航空研究所 | |||||
書誌情報 |
東京帝國大學航空研究所彙報 巻 195, p. 393-411, 発行日 1940-11 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 音波の速度に對して空氣の速度を無視し,空氣密度の變化を非常に小さいものとして一定と置いた時の波動方程式[numerical formula]からの解法で,單筩發動機に就て容積效率と回轉數との關係を調べた.吸氣管に於ける空氣の共鳴振動により容積效率は常に著しく低下する.計算では31/2次まで求めた.實験結果と比較してみると,共鳴回轉數は計算と實験とではかなりの開きがあり,實験では殆どすべての場合,計算よりも回轉數の低いところで現はれるが,共鳴回數はよく一致した.又容積效率變化の絶對値は實験では計算の約10%内外となり,かなりの相違があるが,計算法が面倒なため不完全であり,減衰等を考へてゐないから當然である. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 正誤表: 正誤表あり | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00162779 | |||||
資料番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料番号: SA4415292000 |