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小型高速実験機におけるCFD解析
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nalsp0037009.pdf (1.1 MB)
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Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小型高速実験機におけるCFD解析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | HSCT | |||||
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主題Scheme | Other | |||||
主題 | 超音速旅客機 | |||||
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主題Scheme | Other | |||||
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主題 | 数値流体力学 | |||||
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主題 | 小型高速実験機 | |||||
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主題 | オーバセット格子形成 | |||||
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主題 | HSCT | |||||
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主題 | CFD code | |||||
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主題 | performance evaluation | |||||
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主題Scheme | Other | |||||
主題 | CFD design method | |||||
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主題 | multiblock structured grid | |||||
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主題Scheme | Other | |||||
主題 | overset grid generation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
その他のタイトル(英) | ||||||
その他のタイトル | CFD analysis applied to the supersonic research airplane | |||||
著者 |
高木, 亮治
× 高木, 亮治× 岩宮, 敏幸× 橋本, 桂子× Takaki, Ryoji× Iwamiya, Toshiyuki× Hashimoto, Yoshiko |
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著者所属 | ||||||
航空宇宙技術研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
航空宇宙技術研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
三向ソフトウェア開発 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
National Aerospace Laboratory | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
National Aerospace Laboratory | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Sanko Software Ltd | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 航空宇宙技術研究所 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | National Aerospace Laboratory (NAL) | |||||
書誌情報 |
航空宇宙技術研究所特別資料 en : Special Publication of National Aerospace Laboratory 巻 37, p. 57-61, 発行日 1998-02 |
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会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 航空宇宙技術研究所 12-13 Jun. 1997 東京 日本 | |||||
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | National Aerospace Laboratory 12-13 Jun. 1997 Tokyo Japan | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | NAL(航空宇宙技術研究所)はCFD(数値流体力学)による無人小型高速実験機の設計技術確立のための研究開発を進めている。CFD解析は高揚抗比のような高性能を有する次世代HSCT(超音速旅客機)の開発に必要である。本論文はNALの小型高速実験機の設計に適用するCFDコードの概観について述べた。CFDによる空力設計に関する最近の問題点も示した。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | National Aerospace Laboratory (NAL) conducts the research program in which the unmanned supersonic research airplane will be developed to establish the design technology composed by Computational Fluid Dynamics (CFD). CFD analysis is necessary to develop next generation High Speed Commercial Transport (HSCT) which has high performances such as high lift-to-drag ratio. This paper describes the overview of a CFD code applied to the designing of the NAL's supersonic research airplane. It is also presented the recent problems for aerodynamic design with CFD. | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-260X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10097345 | |||||
資料番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料番号: AA0001433009 | |||||
レポート番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | レポート番号: NAL SP-37 |