WEKO3
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設計における数値解析の活用について その10:2次元多翼素まわり流れの数値解析
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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nalsp0019018.pdf (555.7 kB)
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Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 設計における数値解析の活用について その10:2次元多翼素まわり流れの数値解析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多翼素翼型 | |||||
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主題 | 高揚力装置 | |||||
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主題 | 空気力学 | |||||
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主題 | computational grid effect | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
その他のタイトル(英) | ||||||
その他のタイトル | Role of computational fluid dynamics in aeronautical engineering. 10: Numerical analysis of flow around 2-D multi-element HLD | |||||
著者 |
恵上, 浩一
× 恵上, 浩一× 嶋, 英志× 天野, 完一× 中村, 槙悟× Egami, Koichi× Shima, Eiji× Amano, Kan-ichi× Nakamura, Shingo |
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著者所属 | ||||||
川崎重工業 岐阜技術研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
川崎重工業 岐阜技術研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
日本航空機開発協会 | ||||||
著者所属 | ||||||
日本航空機開発協会 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kawasaki Heavy Industries LTD Gifu Technical Institute | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kawasaki Heavy Industries LTD Gifu Technical Institute | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Japan Aircraft Development Corporation | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Japan Aircraft Development Corporation | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 航空宇宙技術研究所 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | National Aerospace Laboratory (NAL) | |||||
書誌情報 |
航空宇宙技術研究所特別資料: 第10回航空機計算空気力学シンポジウム論文集 en : Special Publication of National Aerospace Laboratory: Proceedings of the NAL symposium on aircraft computational aerodynamics 巻 19, p. 99-104, 発行日 1992-12 |
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会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 航空宇宙技術研究所 10-12 Jun. 1992 東京 日本 | |||||
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | National Aerospace Laboratory 10-12 Jun. 1992 Tokyo Japan | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 多翼素から成る高揚力装置のまわりの流れの2次元ナビエ・ストークス解析を行った。広い迎角の範囲における空力特性を計算するためにq-ω2方程式乱流モデルを用いた。計算結果は、大迎角においてフラップの上面に剥離をもたない大規模な粘性伴流領域があることを示す。高いレイノルズ数では、レイノルズ数の増加に対して揚力係数が減少する例がみられた。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2-dimensional Navier-Stokes analysis of flow around multi-element high lift devices was carried out. In order to calculate the aerodynamic characteristics in wide range of angle of attack, q-omega 2-equations turbulence model was used. Numerical results show flowfields with large viscous wake region without flow separation on the top surface of the flap at large angle of attack. In high Reynolds number cases, numerical results of decrease in lift coefficient were computed. | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-260X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10097345 | |||||
資料番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料番号: AA0004168018 | |||||
レポート番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | レポート番号: NAL SP-19 |