WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f0ab5c01-ac2c-4853-b996-5a0eeb11fafc"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "6173", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6173"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00006173", "sets": ["1053", "1891"]}, "author_link": ["30921", "30922"], "item_5_alternative_title_2": {"attribute_name": "その他のタイトル(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Market forecast for commercial airplanes"}]}, "item_5_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "11", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographicVolumeNumber": "JAXA-SP-05-016", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宇宙航空研究開発機構特別資料: 第74回風洞研究会議論文集"}, {"bibliographic_title": "JAXA Special Publication: Proceedings of the Wind Tunnel Technology Association 74th Meeting", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_description_16": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "世界の航空旅客は、今後20年間年平均4.8%で増加し、2024年には現在(2004年末)の2.6倍の規模となる。現在の3大市場は、北米(シェア:35%)、欧州(29%)およびアジア/太平洋(26%)であるが、アジア/太平洋は、その伸びが6.1%と大きく、20年後には最大市場(34%)となる。それらの旅客を運ぶために、現在、14,300機のジェット機と3,900機のターボプロップ機が運航されているが、20年後にはジェット機は2.2倍の31,700機に拡大する。しかし、ターボプロップ機は、その多くは100席以下のリージョナルジェット機に置き換えられ、1,700機に減少する。そして、現在運航されている機材の代替と旅客増加分を運ぶ今後20年間の航空機の新規需要は、ジェット機が25,100機、ターボプロップ機が800機となる。その中で、現在最も多く運航されているB737やA320の120-169席クラスが、新規需要でも6,400機と最も多い。機体メーカのボーイングやエアバス社、エンジンメーカのロールスロイス社などの他社予測と比較すると、旅客の伸びは、各社とも年率5%前後となっており、JADC予測とそれほど差がない。運航機材および納入(新規需要)予測では、JADC予測は小型機傾向のボーイング社予測に近く、大型機傾向のエアバス社予測とはやや異なる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_32": {"attribute_name": "資料番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "資料番号: AA0049211002", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_33": {"attribute_name": "レポート番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "レポート番号: JAXA-SP-05-016", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宇宙航空研究開発機構"}]}, "item_5_publisher_9": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)"}]}, "item_5_source_id_21": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-113X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_source_id_24": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11984031", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_text_20": {"attribute_name": "その他キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "経済学及びコスト分析"}, {"subitem_text_value": "社会科学(全般)"}]}, "item_5_text_35": {"attribute_name": "JAXAカテゴリ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "JAXAカテゴリ: 特別資料"}]}, "item_5_text_40": {"attribute_name": "jaxa出版物種類", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "jaxa出版物種類: SP"}]}, "item_5_text_43": {"attribute_name": "DSpaceコレクション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "DSpaceコレクション番号: 7"}]}, "item_5_text_6": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本航空機開発協会"}]}, "item_5_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Japan Aircraft Development Corporation"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "馬場, 敍廣"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "30921", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Baba, Nobuhiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "30922", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-01-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "49211002.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "49211002.pdf", "url": "https://jaxa.repo.nii.ac.jp/record/6173/files/49211002.pdf"}, "version_id": "cb855795-c67f-4f05-9448-d9514829a636"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "市場予測", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "商用航空機", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "需要", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "航空機産業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "旅客", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ジェット機", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ターボプロップ機", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "シェア", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "航続距離", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "機体", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "航空機エンジン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "market forecast", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "commercial aircraft", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "demand", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "aircraft industry", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "passenger", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "jet aircraft", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "turboprop aircraft", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "share", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "flight range", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "airframe", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "aircraft engine", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "conference paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_5794"}]}, "item_title": "航空機の市場予測", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "航空機の市場予測"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "1", "path": ["1053", "1891"], "permalink_uri": "https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/6173", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-03-26"}, "publish_date": "2015-03-26", "publish_status": "0", "recid": "6173", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["航空機の市場予測"], "weko_shared_id": -1}
航空機の市場予測
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/6173
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/6173ed280350-9f40-479b-8185-9b09f2631248
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
49211002.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 航空機の市場予測 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 市場予測 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 商用航空機 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 需要 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 航空機産業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 旅客 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジェット機 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ターボプロップ機 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シェア | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 航続距離 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 機体 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 航空機エンジン | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | market forecast | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | commercial aircraft | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | demand | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | aircraft industry | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | passenger | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | jet aircraft | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | turboprop aircraft | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | share | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | flight range | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | airframe | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | aircraft engine | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
その他のタイトル(英) | ||||||
その他のタイトル | Market forecast for commercial airplanes | |||||
著者 |
馬場, 敍廣
× 馬場, 敍廣× Baba, Nobuhiro |
|||||
著者所属 | ||||||
日本航空機開発協会 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Japan Aircraft Development Corporation | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宇宙航空研究開発機構 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA) | |||||
書誌情報 |
宇宙航空研究開発機構特別資料: 第74回風洞研究会議論文集 en : JAXA Special Publication: Proceedings of the Wind Tunnel Technology Association 74th Meeting 巻 JAXA-SP-05-016, p. 9-11, 発行日 2006-02-28 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 世界の航空旅客は、今後20年間年平均4.8%で増加し、2024年には現在(2004年末)の2.6倍の規模となる。現在の3大市場は、北米(シェア:35%)、欧州(29%)およびアジア/太平洋(26%)であるが、アジア/太平洋は、その伸びが6.1%と大きく、20年後には最大市場(34%)となる。それらの旅客を運ぶために、現在、14,300機のジェット機と3,900機のターボプロップ機が運航されているが、20年後にはジェット機は2.2倍の31,700機に拡大する。しかし、ターボプロップ機は、その多くは100席以下のリージョナルジェット機に置き換えられ、1,700機に減少する。そして、現在運航されている機材の代替と旅客増加分を運ぶ今後20年間の航空機の新規需要は、ジェット機が25,100機、ターボプロップ機が800機となる。その中で、現在最も多く運航されているB737やA320の120-169席クラスが、新規需要でも6,400機と最も多い。機体メーカのボーイングやエアバス社、エンジンメーカのロールスロイス社などの他社予測と比較すると、旅客の伸びは、各社とも年率5%前後となっており、JADC予測とそれほど差がない。運航機材および納入(新規需要)予測では、JADC予測は小型機傾向のボーイング社予測に近く、大型機傾向のエアバス社予測とはやや異なる。 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-113X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11984031 | |||||
資料番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料番号: AA0049211002 | |||||
レポート番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | レポート番号: JAXA-SP-05-016 |