@inproceedings{oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00014336, author = {八嶋, 治 and 宮岡, 諒 and 赤塚, 将拓 and 中山, 智裕 and 佐藤, 哲也 and 小島, 孝之 and 田口, 秀之 and Yashima, Osamu and Miyaoka, Ryo and Akamatsu, Masahiro and Nakayama, Tomohiro and Sato, Tetsuya and Kojima, Takayuki and Taguchi, Hideyuki}, book = {宇宙航行の力学シンポジウム: 平成22年度, Symposium on Flight Mechanics and Astrodynamics: 2010}, month = {Aug}, note = {宇宙航行の力学シンポジウム 平成22年度 (2010年12月16-17日. 宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所), 相模原市, 神奈川県, Symposium on Flight Mechanics and Astrodynamics, 2010 (December 16-17, 2010. Institute of Space and Astronautical Science, Japan Aerospace Exploration Agency(JAXA)(ISAS)), Sagamihara, Kanagawa Japan, 超音速エンジンではインテーク部においてバズと呼ばれる衝撃波の振動現象が発生することが知られている.本研究では,超音速下でのインテークの性能やバズの発生条件を調査することを目的として,超音速風洞にてインテーク模型を用いて風洞実験を行った.その結果,バズが発生する背圧比の条件や,出口面積を狭めるとバズ周波数が上昇しMach数ごとに一定値に収束するといったバズ特性が新たに判明した., 資料番号: AA0065106017}, pages = {63--66}, publisher = {宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所, Institute of Space and Astronautical Science, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)}, title = {超音速矩形インテークのバズ特性に関する風洞実験}, year = {2011} }