@inproceedings{oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00016221, author = {川﨑, 央 and 宮崎, 兼治 and 佐藤, 博紀 and 窪田, 健一 and 堀澤, 秀之 and 船木, 一幸 and 奥野, 喜裕 and Kawasaki, Akira and Miyazaki, Kenji and Sato, Hiroki and Kubota, Kenichi and Horisawa, Hideyuki and Funaki, Ikko and Okuno, Yoshihiro}, book = {平成24年度宇宙輸送シンポジウム: 講演集録, Proceedings of Space Transportation Symposium: FY2012}, month = {Jan}, note = {平成24年度宇宙輸送シンポジウム (2013年1月17日-1月18日. 宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所(JAXA)(ISAS)), 相模原市, 神奈川県, Space Transportation FY2012 (January 17-18, 2013. Institute of Space and Astronautical Science, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)(ISAS)), Sagamihara, Kanagawa Japan, 自己誘起磁場型MPDスラスタの実機開発において最も重要な課題の1つとなる熱設計について、アルゴン推進剤を対象に推進剤流れの電磁流体解析とスラスタヘッドの熱解析を連携して行うことで数値的に検討を行った。推進剤流れの電磁流体解析とスラスタヘッドの熱解析を連携させる本研究の解析手法は、スラスタの形状パラメータ変化による電極への着弧様態の変化に追従した放電室の温度分布の詳細な解像を可能とする。スラスタヘッドでは特に陽極出口端および陰極先端で高温化がみられた。陰極半径を減少させると、推進性能は向上する一方で、Hall効果の顕著化に起因する陽極出口端の更なる高温化および熱通過率の低下に起因する陰極先端の更なる高温化に至り、陰極径の減少は熱的には厳しくなる状況を招くことがわかった。, 形態: カラー図版あり, 形態: PDF, Translation title: Thermal design of Magneto-Plasma-Dynamic (MPD) thruster, and preliminary investigation for verification test, Physical characteristics: Original contains color illustrations, Physical characteristics: PDF, 資料番号: AA0061856085, レポート番号: STEP-2012-002}, pages = {1--5}, publisher = {宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所(JAXA)(ISAS), Institute of Space and Astronautical Science, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)(ISAS)}, title = {MPDスラスタの熱設計とその検証実験のための予備的検討}, year = {2013} }