@inproceedings{oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00016498, author = {伊藤, 孝嗣 and 永山, 隆司 and 坂本, 満也 and 佐藤, 勝利 and Ito, Takashi and Nagayama, Ryuji and Sakamoto, Mitsuya and Sato, -}, book = {平成22年度宇宙輸送シンポジウム: 講演集録, Proceedings of Space Transportation Symposium: FY2010}, month = {}, note = {平成22年度宇宙輸送シンポジウム(2011年1月20-21日. 宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所), 相模原市, 神奈川県, Space Transportation FY2010 (January 20-21, 2011. Institute of Space and Astronautical Science, Japan Aerospace Exploration Agency(JAXA)(ISAS)), Sagamihara, Kanagawa Japan, 固体ロケットブースタはロケットの推力増強を低コスト,高信頼度かつ柔軟に行う手段として有効であり,我が国においても,図1に示すようにL-4Sロケットでの採用以降,約50年に亘って国産技術とフライト実績を蓄積して発展してきた.現在運用中のSRB-Aは,日本の基幹ロケットであるH-ⅡAおよびH-ⅡBロケットに適用され,これまでに46基が打ち上げられている.今後は更にイプシロンロケットの第1段への適用も計画されており,我が国の宇宙開発利用の発展に対して重要な役割を担っている.このため,性能および信頼性の向上はもちろん,低コスト化の更なる追及が必要不可欠と考えており,将来の次期SRB-A開発に向けてその検討に取り組んでいる.本報告では,今後の固体ロケットブースタの低コスト化の方向性について述べる., 形態: カラー図版あり, 形態: CD-ROM1枚, Physical characteristics: Original contains color illustrations, Note: One CD-ROM, 資料番号: AA0065073051}, publisher = {宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所, Institute of Space and Astronautical Science, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)(ISAS)}, title = {固体ロケットブースタの低コスト化}, year = {2011} }