@article{oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00021698, author = {飯島, 朋子 and 津田, 宏果 and Iijima, Tomoko and Tsuda, Hiroka}, issue = {4}, journal = {日本航空宇宙学会誌, Aeronautical and Space Sciences Japan}, month = {Apr}, note = {航空機事故原因の5割以上がヒューマンエラーによるものとされており,事故の主要因はCRM(Crew Resource Management)スキルの不足であると言われている.また近年では,事故の主要因は組織的要因に変化したとされている.本稿では,ヒューマンエラーによる事故防止の取り組みとして実施されているCRM訓練の導入の背景と動向,訓練内容と訓練導入の際の注意点,課題,近年の訓練・審査(Competency Based Training)とCRMの関係,及び組織的要因のシステマティックな安全対策であるSMS(Safety Management System)について概説する., 形態: 図版あり, Physical characteristics: Original contains illustrations, 資料番号: DS1640009004}, pages = {117(21)--123(27)}, title = {航空機運航乗務員のヒューマンエラー防止の取り組み}, volume = {64}, year = {2016} }