@article{oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00021767, author = {西沢, 啓 and 小林, 宙 and 飯島, 朋子 and 山崎, 宏二 and 奥山, 政広 and 田頭, 剛 and 平野, 義鎭 and 吉村, 彰記 and 進藤, 重美 and 岡井, 敬ー and Nishizawa, Akira and Kobayashi, Hiroshi and Iijima, Tomoko and Yamazaki, Kohji and 0Kuyama, Masahiro and Tagashira, Takeshi and Hirano, Yoshiyasu and Yoshimura, Akinori and Shindo, Shigemi and 0Kai, Keiichi}, issue = {7}, journal = {日本航空宇宙学会誌, Aeronautical and Space Sciences Japan}, month = {Jul}, note = {JAXAでは独自開発した航空機用電動推進システム技術を飛行実証する研究事業'FEATHER'を2012年~2015年にかけて実施し, 多重化モータシステム, 回生エアブレーキシステム, 電池システム等を開発し, 実証試験機に搭載して有人飛行実証を達成した.多重化モータシステムは, 離陸上昇中に一部が故障しでも残存したモータの出力で上昇を継続できる「推力全喪失回避機能」を備えており, 単発プロペラ機のエンジン故障事故回避に有用である. 回生エアブレーキシステムは, 降下時にプロペラを風車のように作動させて位置エネルギを電力として回生・充電する「エネルギ回生機能」を有し, エネルギ消費を節減できると同時に, 回生時プロペラに発生する空力抵抗をパイロットが調整することも可能で, 従来のエアブレーキ板の代替機能も有する. これらの新しいシステム及びその機能を世界に先駆けて有人飛行実証した. その成果について概説する., 形態: 図版あり, Physical characteristics: Original contains illustrations, 資料番号: DS1740227002}, pages = {196(8)--200(12)}, title = {航空機用電動推進システム技術の飛行実証}, volume = {65}, year = {2017} }