@techreport{oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00002370, author = {横川, 譲 and 青木, 良尚 and 星野, 秀雄 and 室田, 勝一 and 野中, 修 and 吉田, 憲司 and 上田, 良稲 and 石川, 敬掲 and Yokokawa, Yuzuru and Aoki, Yoshihisa and Hoshino, Hideo and Murota, Katsuichi and Nonaka, Osamu and Yoshida, Kenji and Ueda, Yoshine and Ishikawa, Hiroaki}, month = {Feb}, note = {遷移計測の高度化高効率化を念頭に、最適な計測手法選定と関連技術開発を目的として、開発試験において実施することが予想される非断熱性の輸送機形態模型を対象に遷移計測を実施した。試験は宇宙航空研究開発機構風洞技術開発センター6.5m×5.5m低速風洞(LWT1)において、ONERA低速標準模型を対象に行った。計測手法としては、定量的点計測法としてプレストン管およびホットフィルムセンサー、また、可視化的手法として感温液晶フィルムおよび赤外線カメラを使用した。試験の結果、プレストン管およびホットフィルムによる定量計測は、計測点の移動に時間を要するものの詳細かつ正確なデータ取得に適していることが実証された。また感温液晶と赤外線カメラを用いた計測およびその結果から、非断熱性の模型上であっても模型の強制冷却を行うことにより模型表面温度分布からの遷移点判定が可能であることが実証された。総合的には、本試験のような条件下においては、赤外線カメラ計測結果から得たマクロな情報を元に、プレストン管あるいはホットフィルムにより重要なポイントの詳細計測を行う手法が最適であるという結論を得た。, This study developed procedures to measure the boundary layer transition on a metallic aircraft model in a typical large-scale low-speed wind tunnel. At the JAXA 6.5 m x 5.5 m low-speed wind tunnel (LWT1), the boundary layer on the left wing of the ONERA model was investigated using two quantitative methods (Preston Tube and Hotfilm Sensor) and also two visualizing methods (temperature-sensitive Liquid Crystal, Infrared Camera). In the course of the experiments a technique for investigating transition points was developed, which is presented here., 資料番号: AA0047949000, レポート番号: JAXA-RR-04-018}, title = {低速風洞における非断熱性全機模型上の遷移計測}, year = {2005} }