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アイテム
マルチブロック法を用いた3次元WIGまわり流れの計算
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/36803
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/3680398575766-bbd5-4762-a4d5-2a7404c53896
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | マルチブロック法を用いた3次元WIGまわり流れの計算 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 翼周りの流れ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 数値シミュレーション | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Navier-Stokesソルバ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 3次元翼 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 翼端板 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 揚抗比 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 矩形翼 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | スレンダ翼 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | マルチブロック法 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 流れ場 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 空力特性 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | WIG | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 地面効果翼 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | flow around wing | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | numerical simulation | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Navier Stokes solver | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | three dimensional wing | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | wing end plate | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | lift drag ratio | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | rectangular wing | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | slender wing | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | multiblock technique | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | flowfield | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | aerodynamic characteristic | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | WIG | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | wing in ground effect | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
その他のタイトル(英) | ||||||||||
その他のタイトル | Numerical simulation of flow-field around three dimensional WIG using multi-block code | |||||||||
著者 |
平田, 信行
× 平田, 信行
× Hirata, Nobuyuki
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著者所属 | ||||||||||
船舶技術研究所 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Ship Research Institute | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 航空宇宙技術研究所 | |||||||||
出版者(英) | ||||||||||
出版者 | National Aerospace Laboratory (NAL) | |||||||||
書誌情報 |
航空宇宙技術研究所特別資料 en : Special Publication of National Aerospace Laboratory 巻 30, p. 199-204, 発行日 1996-01 |
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会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 航空宇宙技術研究所 7-9 Jun. 1995 東京 日本 | |||||||||
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | National Aerospace Laboratory 7-9 Jun. 1995 Tokyo Japan | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 地面効果翼(WIG)機は次世代超高速船の有望な候補の1つとして期待されている。WIGは地面に近づくにつれて圧力中心が前方に移動し、揚抗比が大きくなる特徴を持っている。この特徴を正確に推定することは設計と安全性の評価の面で重要である。ここでは、翼端板を有する3次元翼周りの地面効果時の流れについて、Navier-Stokesソルバを用いて数値解析を行った。幾何学的形状が複雑なのでマルチブロック法を採用した。計算結果を実験データと比較し、地面効果における空力特性を討議した。 | |||||||||
抄録(英) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | A WIG (Wing In Ground effect) vehicle is expected to be one of the promising super high-speed craft in the next generation. A WIG is characterized by a high lift to drag ratio and a forward shift of center of pressure in close proximity to the ground, hence estimating their features accurately is very important in design and safety evaluation. In the present investigation, flows around a three-dimensional wing with end-plates in ground effect are computed by a Navier-Stokes solver. Because of the geometric complexity of the configuration, a multi-block technique is used. Results are compared with experimental data and the aerodynamic characteristics in ground effect are discussed. | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0289-260X | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10097345 | |||||||||
資料番号 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 資料番号: AA0000294035 | |||||||||
レポート番号 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | レポート番号: NAL SP-30 |