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  1. コンテンツタイプ
  2. 会議発表論文/会議発表用資料 (Conference Paper/Presentation)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-SP

超音速旅客機エンジン装着形態のCFDによる設計システム

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37138
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37138
be6cdcbb-6be3-4a9c-b05f-14036bac79c0
名前 / ファイル ライセンス アクション
nalsp0037012.pdf nalsp0037012.pdf (863.1 kB)
Item type 会議発表論文 / Conference Paper(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル 超音速旅客機エンジン装着形態のCFDによる設計システム
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 HSCT
キーワード
主題Scheme Other
主題 超音速旅客機
キーワード
主題Scheme Other
主題 エンジンナセル
キーワード
主題Scheme Other
主題 CFD
キーワード
主題Scheme Other
主題 数値流体力学
キーワード
主題Scheme Other
主題 非構造格子
キーワード
主題Scheme Other
主題 翼ナセル干渉
キーワード
主題Scheme Other
主題 格子生成
キーワード
主題Scheme Other
主題 高揚抗比
キーワード
主題Scheme Other
主題 モジュラ設計システム
キーワード
主題Scheme Other
主題 設計パラメータ
キーワード
主題Scheme Other
主題 翼キャンバ
キーワード
主題Scheme Other
主題 形状最適設計
キーワード
主題Scheme Other
主題 形状統合化設計
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 HSCT
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 high speed commercial transport
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 engine nacelle
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 CFD
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 computational fluid dynamics
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 unstructured grid
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 wing nacelle interference
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 grid generation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 high lift to drag ratio
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 modular design system
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 design parameter
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 wing camber
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 shape optimum design
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 shape integration design
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
その他のタイトル(英)
その他のタイトル CFD based design system for engine nacelle integration on HSCT
著者 鹿野, 信太郎

× 鹿野, 信太郎

鹿野, 信太郎

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中橋, 和博

× 中橋, 和博

中橋, 和博

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Kano, Shintaro

× Kano, Shintaro

en Kano, Shintaro

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Nakahashi, Kazuhiro

× Nakahashi, Kazuhiro

en Nakahashi, Kazuhiro

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著者所属
東北大学 大学院
著者所属
東北大学
著者所属(英)
en
Tohoku University Graduate School
著者所属(英)
en
Tohoku University
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所特別資料
en : Special Publication of National Aerospace Laboratory

巻 37, p. 75-80, 発行日 1998-02
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)
内容記述タイプ Other
内容記述 航空宇宙技術研究所 12-13 Jun. 1997 東京 日本
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 National Aerospace Laboratory 12-13 Jun. 1997 Tokyo Japan
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 超音速旅客機(HSCT)におけるエンジンナセル統合化のためのCFD(数値流体力学)による設計システムを述べた。システムは基本的に、少ない設計パラメータによる航空機形状モデリング、ユーザの最小限の介入により非構造表面および体積格子を生成する表面および体積のメッシングモジュール、および非構造格子を用いた効率的なCFD解析モジュールの3つで構成される。本システムの使用により、エンジンナセルをもつ完全なHSCT形状の数値解析を容易に行うことができる。HSCTの空力設計で高揚抗比(L/D)を達成するため、ナセル統合化形状は最も重要な設計因子の1つである。エンジンナセルを機体と統合化する場合、L/D比は一般に翼-ナセル干渉により劣化し、特に、超音速航行条件で著しい。しかしながら、良好な干渉により装着位置、ナセル形状および翼キャンバでL/D比を改善できる。本システムはエンジンの統合化形状の最適化研究に非常に有効である。種々のナセル形状および位置についてのオイラー計算結果も述べた。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 A CFD (Computational Fluid Dynamics) based design system for the engine nacelle integration on a High Speed Commercial Transport (HSCT) is discussed. It consists of basically three modules, an airplane modeling which needs a small number of design parameters, a surface and volume meshing modules which generates unstructured surface and volume grids with minimum user's interventions, and efficient CFD analysis module using unstructured grids. Using this system, numerical analysis of complete HSCT configurations with engine nacelles can be easily carried out. In order to achieve a high Lift-to-Drag ratio (L/D) is HSCT aerodynamics design, a configuration of a nacelle integration is one of the most important design factors. When engine nacelles are integrated with an airframe, L/D is in general degraded due to the wing-nacelle interference, especially in the supersonic cruise condition. However favorable interference may enable L/D to be improved due to locations of installation, nacelle shapes and a wing camber. The present system is very effective to investigate engine integration configuration for the optimization. Results of the Euler calculations about various nacelle shapes and positions are also discussed.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0289-260X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10097345
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0001433012
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL SP-37
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Ver.1 2023-06-20 21:25:07.643882
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