WEKO3
アイテム
CFDによるHOPE空力設計解析とその検証
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37156
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/371561ee0f58a-865e-470f-9e02-582686677796
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2015-03-26 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | CFDによるHOPE空力設計解析とその検証 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | OREX | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 軌道再突入実験 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | HYFLEX | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 極超音速飛行実験 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | HOPE-X | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 宇宙往還機技術試験機 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 極超音速流シミュレーション | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | CFD | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 数値流体力学 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | NWT | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 数値風洞 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | コード検証 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 実在気体効果 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | エレボン | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 空力加熱 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | OREX | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | Orbitary Reentry Experiment | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | HYFLEX | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | Hypersonic Flight Experiment | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | HOPE X | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | H2 Orbiting Plane Experimental | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | hypersonic flow simulation | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | CFD | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | computational fluid dynamics | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | NWT | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | Numerical Wind Tunnel | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | code validation | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | real gas effect | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | elevon | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | aerodynamic heating | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| その他のタイトル(英) | ||||||||||
| その他のタイトル | CFD validation and analysis of HOPE aerodynamic design problem | |||||||||
| 著者 |
山本, 行光
× 山本, 行光
× Yamamoto, Yukimitsu
|
|||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 航空宇宙技術研究所 | ||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||
| en | ||||||||||
| National Aerospace Laboratory | ||||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 航空宇宙技術研究所 | |||||||||
| 出版者(英) | ||||||||||
| 出版者 | National Aerospace Laboratory (NAL) | |||||||||
| 書誌情報 |
航空宇宙技術研究所特別資料 en : Special Publication of National Aerospace Laboratory 巻 37, p. 181-190, 発行日 1998-02 |
|||||||||
| 会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 航空宇宙技術研究所 12-13 Jun. 1997 東京 日本 | |||||||||
| 会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英) | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | National Aerospace Laboratory 12-13 Jun. 1997 Tokyo Japan | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 日本の再突入宇宙機、OREX(軌道再突入実験)機、HYFLEX(極超音速飛行実験)機およびHOPE-X(宇宙往還機技術試験機)の開発に関連して、極超音速流シミュレーションのためのCFD(数値流体力学)解析の研究が大変盛んになってきた。HOPE-Xは2001年に打上げ予定であるが、HOPE-Xの空力設計のため、NAL(航空宇宙技術研究所)のNWT(数値風洞)を用いて、数100回の数値計算が行われている。これらの設計解析に伴い、数値結果と幾つかの極超音速風洞実験との比較により、CFDコードの検証がなされた。さらに、これらの解析を通して、空力および空熱力特性の評価において、実在気体効果が重要な設計ファクタであることが分かった。エレボンおよび機体フラップのような制御面のトリム能力および効率は、これら実在気体効果によって著しい影響を受ける。本論文では、HOPE-Xの極超音速空気動力学の研究に関する最近のCFD結果および検証プロセスを紹介した。 | |||||||||
| 抄録(英) | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | CFD (Computational Fluid Dynamics) activity for hypersonic flow simulation has increased enormously due to the developments of Japanese re-entry spacecraft, OREX (Orbital Re-entry Experiment), HYFLEX (Hypersonic Fluid Experiment), and HOPE-X (H-2 Orbiting Plane-Experimental). HOPE-X will be launched in 2001 and several hundreds of numerical computations are being performed for the aerodynamic design of HOPE-X, by using NWT (Numerical Wind Tunnel) at NAL. With these design analyses, validation of CFD codes are made by comparing numerical results with several hypersonic wind tunnel experiments. Moreover, through these analyses, it is known that real gas effects are important design factors in the evaluation of aerodynamic and aerothermodynamic characteristics. Trim capability and efficiency of control surfaces, such as elevons and body flaps, are significantly influenced by these real gas effects. In this paper, recent CFD results and validation process for the study of hypersonic aerodynamics of HOPE-X are introduced. | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 0289-260X | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN10097345 | |||||||||
| 資料番号 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 資料番号: AA0001433030 | |||||||||
| レポート番号 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | レポート番号: NAL SP-37 | |||||||||