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  1. コンテンツタイプ
  2. 会議発表論文/会議発表用資料 (Conference Paper/Presentation)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-SP

ALFLEX実験機空力データベースの比較評価

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37192
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37192
88cf1f9f-dac7-4868-bfe4-25909bb57701
名前 / ファイル ライセンス アクション
nalsp0038010.pdf nalsp0038010.pdf (1.5 MB)
Item type 会議発表論文 / Conference Paper(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル ALFLEX実験機空力データベースの比較評価
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 空力特性
キーワード
主題Scheme Other
主題 空力データベース
キーワード
主題Scheme Other
主題 HOPE
キーワード
主題Scheme Other
主題 H-2ロケット打上げ型有翼回収機
キーワード
主題Scheme Other
主題 ALFLEX
キーワード
主題Scheme Other
主題 自動着陸実験
キーワード
主題Scheme Other
主題 動的効果
キーワード
主題Scheme Other
主題 地面効果
キーワード
主題Scheme Other
主題 風洞試験
キーワード
主題Scheme Other
主題 デルタ翼
キーワード
主題Scheme Other
主題 チップフィン
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 aerodynamic characteristic
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 aerodynamic database
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 HOPE
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 H 2 orbiting plane
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 ALFLEX
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Automatic Landing Flight Experiment
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 dynamic effect
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 ground effect
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 wind tunnel test
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 delta wing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 tip fin
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
その他のタイトル(英)
その他のタイトル Evaluation of ALFLEX aerodynamic database
著者 柳原, 正明

× 柳原, 正明

柳原, 正明

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重見, 仁

× 重見, 仁

重見, 仁

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岡田, 典秋

× 岡田, 典秋

岡田, 典秋

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室田, 勝一

× 室田, 勝一

室田, 勝一

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水藤, 貴靖

× 水藤, 貴靖

水藤, 貴靖

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Yanagihara, Masaaki

× Yanagihara, Masaaki

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Shigemi, Masashi

× Shigemi, Masashi

en Shigemi, Masashi

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Okada, Noriaki

× Okada, Noriaki

en Okada, Noriaki

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Murota, Katsuichi

× Murota, Katsuichi

en Murota, Katsuichi

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Suito, Takanobu

× Suito, Takanobu

en Suito, Takanobu

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著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
宇宙開発事業団
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
National Space Development Agency of Japan
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所特別資料
en : Special Publication of National Aerospace Laboratory

巻 38, p. 95-109, 発行日 1998-01
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)
内容記述タイプ Other
内容記述 22-23 May 1997 (58th). 27-28 Nov. 1997 (59th)
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 22-23 May 1997 (58th). 27-28 Nov. 1997 (59th)
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 航空宇宙技術研究所と宇宙開発事業団が共同で実施したHOPE(H-2ロケット打上げ型有翼回収機)小型自動着陸実験(ALFLEX)ではデルタ翼チップフィン形態機の低速空力特性推定が目的の1つとして設定された。ここでは1996年にオーストラリアで実施された飛行試験から動的効果、地面効果も含めたALFLEX実験機の空力特性を推定し、事前に実施されたいくつかの風洞試験の結果と比較評価した。その結果、飛行試験による推定特性と、実験機の制御系設計に使用された基準風洞試験結果との差は概ねバリエーション内であったが、各種風洞試験の間にはかなりのばらつきが見られた。この差の原因としては模型支持方法、模型剛性、模型形状などの違いが考えられる。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 For Automatic Landing Flight Experiment (ALFLEX) conducted jointly by NAL and NASDA using a scale model of HOPE (H-2 Orbiting Plane), the estimation of low-speed aerodynamic characteristics of the delta-wing tip-fin shaped model was aimed as one of the objects. In this report, based on the results of flight tests carried out in Australia 1996, aerodynamic characteristics including both dynamic and ground effects were estimated and compared with the previous results of wind tunnel tests. As a result, the differences were found among different kinds of wind tunnel test, in spite of having found a small difference, almost considered within the extent of variation, between the estimated characteristics from flight tests and the obtained results from tests of standard wind tunnel applied to the design of control system of experimental vehicle. The reason for these differences can be attributed to the difference of supporting method, rigidity, and shape of the model.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0289-260X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10097345
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0001434010
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL SP-38
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Ver.1 2023-06-20 21:23:44.760666
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