Item type |
会議発表論文 / Conference Paper(1) |
公開日 |
2015-03-26 |
タイトル |
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タイトル |
NASA Rotor37遷音速圧縮機翼のチップクリアランス流れの数値計算について |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
チップクリアランス流れ |
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主題 |
遷音速流 |
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主題 |
圧縮機翼 |
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主題 |
定常流 |
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主題 |
マルチ・ブロック構成グリッド |
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主題 |
乱流 |
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主題 |
衝撃波 |
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主題 |
ブロッケージ領域 |
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主題 |
NASA Rotor37 |
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主題 |
CFD |
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主題 |
有限体積法 |
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主題 |
数値流体力学 |
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en |
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主題 |
tip clearance flow |
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主題 |
transonic flow |
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主題 |
compressor rotor |
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主題 |
steady flow |
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Other |
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主題 |
multi block structured grid |
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en |
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主題 |
turbulence flow |
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主題 |
shock wave |
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en |
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主題 |
blockage region |
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Other |
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主題 |
NASA Rotor 37 |
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主題 |
CFD |
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主題 |
finite volume method |
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主題 |
computational fluid dynamics |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
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資源タイプ |
conference paper |
その他のタイトル(英) |
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その他のタイトル |
On tip clearance flow calculations of the NASA Rotor 37 transonic compressor rotor |
著者 |
山本, 一臣
Eulitz, Frank
Nurnberger, Dirk
Schmitt, Stefan
Yamamoto, Kazuomi
Eulitz, Frank
Nurnberger, Dirk
Schmitt, Stefan
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著者所属 |
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航空宇宙技術研究所 航空エンジン研究部 |
著者所属 |
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Deutschen Zentrum fur Luft-und Raumfahrt Institut fur Antriebstechnik |
著者所属 |
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Deutschen Zentrum fur Luft-und Raumfahrt Institut fur Antriebstechnik |
著者所属 |
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Deutschen Zentrum fur Luft-und Raumfahrt Institut fur Antriebstechnik |
著者所属(英) |
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en |
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National Aerospace Laboratory Engine Division |
著者所属(英) |
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Deutschen Zentrum fur Luft-und Raumfahrt Institut fur Antriebstechnik |
著者所属(英) |
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en |
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Deutschen Zentrum fur Luft-und Raumfahrt Institut fur Antriebstechnik |
著者所属(英) |
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en |
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Deutschen Zentrum fur Luft-und Raumfahrt Institut fur Antriebstechnik |
出版者 |
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出版者 |
航空宇宙技術研究所 |
出版者(英) |
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出版者 |
National Aerospace Laboratory (NAL) |
書誌情報 |
航空宇宙技術研究所特別資料
en : Special Publication of National Aerospace Laboratory
巻 41,
p. 173-177,
発行日 1999-02
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会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
航空宇宙技術研究所 24-26 Jun. 1998 東京 日本 |
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
National Aerospace Laboratory 24-26 Jun. 1998 Tokyo Japan |
抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
並列計算環境に開発されたCFD(数値流体力学)コードによって、NASA Rotor37高速高負荷遷音速圧縮機翼の定常流について、特にチップクリアランス流れに注目して計算した。楕円型PDE(偏微分方程式)法から得られる高精度たマルチ・ブロック構成グリッドおよびSpalart-Allmarasの1方程式乱流モデルを使い、実験と非常に良い一致を得た。数値計算結果は、高速高負荷圧縮機動翼における衝撃波とチップクリアランス流れ相互作用の物理を明確に示した。直交する衝撃波と相互作用する衝撃波のすぐ上流から発生するチップクリアランス・ジェットは、その下流域にブロッケージ領域を発生させることが見出され、これはチップ渦と衝撃波との相互作用の結果であると信じられている。 |
抄録(英) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
A numerical study has been made on the NASA Rotor 37 high speed and high loading transonic compressor rotor with focusing on its tip clearance flow by a CFD (Computational Fluid Dynamics) code developed for parallel computational environments. By using a high quality multiblock structured grid generated by an elliptic PDE (Partial Differential Equation) method and the Spalart-Allmaras one equation turbulence model, very good agreement with the experiment is obtained. The numerical result clearly shows the physics of the shock wave and tip clearance flow interaction in the high speed and high loading compressor rotor. It is found that the tip clearance jet ejected just upstream of the shock root interacting with the normal shock wave generates the blockage region downstream of it which has been believed as a result of an interaction between the tip vortex and the shock wave. |
ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
0289-260X |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN10097345 |
資料番号 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
資料番号: AA0001958025 |
レポート番号 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
レポート番号: NAL SP-41 |