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  1. コンテンツタイプ
  2. 会議発表論文/会議発表用資料 (Conference Paper/Presentation)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-SP

Aerodynamic shape design of a wing for NAL's SST using an inverse problem

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37342
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37342
70c58924-aba9-41e6-b3ca-99985fcba21e
名前 / ファイル ライセンス アクション
nalsp0041028.pdf nalsp0041028.pdf (510.1 kB)
Item type 会議発表論文 / Conference Paper(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル Aerodynamic shape design of a wing for NAL's SST using an inverse problem
言語 en
言語
言語 eng
キーワード
主題Scheme Other
主題 逆問題
キーワード
主題Scheme Other
主題 空力形状
キーワード
主題Scheme Other
主題 主翼
キーワード
主題Scheme Other
主題 断面形状
キーワード
主題Scheme Other
主題 ナビエ・ストークス・シミュレーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 線形理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 圧力分布
キーワード
主題Scheme Other
主題 繰り返し型
キーワード
主題Scheme Other
主題 流れ場
キーワード
主題Scheme Other
主題 ベルヌーイ定理
キーワード
主題Scheme Other
主題 摂動速度ポテンシャル
キーワード
主題Scheme Other
主題 NLF
キーワード
主題Scheme Other
主題 自然層流
キーワード
主題Scheme Other
主題 SST
キーワード
主題Scheme Other
主題 超音速輸送機
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 inverse problem
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 aerodynamic shape
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 wing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 section geometry
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Navier Stokes simulation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 linear theory
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 pressure distribution
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 iterative type
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 flow field
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Bernoulli's theorem
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 perturbation velocity potential
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 NLF
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 natural laminar flow
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 SST
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 supersonic transport
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
その他のタイトル
その他のタイトル 逆問題解法を用いたNAL-SSTの主翼設計
著者 松島, 紀佐

× 松島, 紀佐

松島, 紀佐

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岩宮, 敏幸

× 岩宮, 敏幸

岩宮, 敏幸

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Jeong, Sinkyu

× Jeong, Sinkyu

Jeong, Sinkyu

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大林, 茂

× 大林, 茂

大林, 茂

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Matsushima, Kisa

× Matsushima, Kisa

en Matsushima, Kisa

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Iwamiya, Toshiyuki

× Iwamiya, Toshiyuki

en Iwamiya, Toshiyuki

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Jeong, Sinkyu

× Jeong, Sinkyu

en Jeong, Sinkyu

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Obayashi, Shigeru

× Obayashi, Shigeru

en Obayashi, Shigeru

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著者所属
富士通
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
東北大学 工学部
著者所属
東北大学 工学部
著者所属(英)
en
Fujitsu Ltd
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
Tohoku University Faculty of Engineering
著者所属(英)
en
Tohoku University Faculty of Engineering
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所特別資料
en : Special Publication of National Aerospace Laboratory

巻 41, p. 191-196, 発行日 1999-02
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)
内容記述タイプ Other
内容記述 航空宇宙技術研究所 24-26 Jun. 1998 東京 日本
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 National Aerospace Laboratory 24-26 Jun. 1998 Tokyo Japan
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 超音速逆設計法を使ってNAL-SST(超音速輸送機)の主翼の空力形状を設計した。この方法はSSTの主翼-胴体配置を取扱い、各スパン毎の主翼断面形状をもたらす。この設計システムは新しい逆問題ソルバとナビエ・ストークスシミュレーションからなっている。設計手順は繰り返し型である。ベースラインの形状は逆問題ソルバのプロセスとして逐次的に補正され、設計された翼によって与えられる圧力分布が目的のものに収束するまでナビエ・ストークスシミュレーションが繰り返される。設計目標とする主翼-胴体配置は、M(sub infinity)=2.0における自然層流(NLF)翼である。この方法によって、より良い翼形状が設計された。それは従来の線形理論によるものよりも望ましい特性を備えている。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The aerodynamic shape of a wing for NAL's SST (Supersonic Transport) has been designed by a supersonic inverse design method. This method handles SST's wing fuselage configurations and provides the wing section geometry at every span. The design system consists of a new inverse problem solver and a Navier-Stokes simulation. The design procedure is iterative; the baseline shape is successively modified as the process of the inverse problem solver and Navier-Stokes simulation is iterated until the pressure distribution given by the designed wing converges to the target one. The design target is a NLF (Natural Laminar Flow) wing for the wing fuselage combination at the speed of M(sub infinity) = 2.0. Several design constraints need to be satisfied. By means of the method, a better wing shape has been designed which has much more desirable characteristics than that by the traditional linear theory.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0289-260X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10097345
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0001958028
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL SP-41
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Ver.1 2023-06-20 21:21:26.970177
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