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企画セッション:HSCT模型の数値解析 その2
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37345
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37345ed0ba003-7ebc-4af5-9b52-465ddb712cc2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 企画セッション:HSCT模型の数値解析 その2 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | HSCT模型 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 高速民間輸送機模型 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | CFD | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 数値流体力学 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | マトリックスフリー・ガウス-サイデル | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 陰解数値アルゴリズム | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 並行化効率 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 乱流モデル | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 圧力抵抗 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 乱流平板境界層 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ナビエ・ストークス・シミュレーション | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | HSCT model | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | high speed civil transport model | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | CFD | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | computational fluid dynamics | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | matrix free Gauss Seidel | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | implicit numerical algorithm | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | parallel efficiency | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | turbulence model | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | pressure drag | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | flat plate turbulent boundary layer | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Navier Stokes simulation | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
その他のタイトル(英) | ||||||||||
その他のタイトル | Numerical flow analysis for HSCT model, 2 | |||||||||
著者 |
嶋, 英志
× 嶋, 英志
× Shima, Eiji
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著者所属 | ||||||||||
川崎重工業 岐阜技術研究所 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Kawasaki Heavy Industries Ltd Gifu Technical Institute | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 航空宇宙技術研究所 | |||||||||
出版者(英) | ||||||||||
出版者 | National Aerospace Laboratory (NAL) | |||||||||
書誌情報 |
航空宇宙技術研究所特別資料 en : Special Publication of National Aerospace Laboratory 巻 41, p. 209-214, 発行日 1999-02 |
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会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 航空宇宙技術研究所 24-26 Jun. 1998 東京 日本 | |||||||||
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | National Aerospace Laboratory 24-26 Jun. 1998 Tokyo Japan | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | NALのHSCT(高速民間輸送機)における風洞モデル構成のNS(ナビエ・ストークス)演算のいくつかの詳細を示した。非構造CFD(数値流体力学)コードの並列計算のためのMFGS(Matrix Free Gauss-Seidel)陰解数値アルゴリズム構成を示した。適度な大きさのNSシミュレーションにNAL-NWT(数値風洞)の32のプロセッサを使用することにより、170万点の解析に対して1,000秒で収束解が得られ、87%の並行化効率を達成した。4種の乱流モデルを適用した。揚力と圧力抵抗については、結果が互いに一致した。しかしながら、摩擦抵抗に小さい不一致があった。乱流モデルの特性を明確にするために、これらのモデルを用いて乱流平板境界層の解析を行った。 | |||||||||
抄録(英) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Some details of NS (Navier-Stokes) computation of the wind tunnel model configuration of NAL HSCT (High Speed Civil Transport) were presented. Formulation of MFGS (Matrix Free Gauss-Seidel) implicit numerical algorithm for parallel computation of the unstructured CFD (Computational Fluid Dynamics) code was shown. Eighty-seven percent of parallel efficiency is achieved using 32 processors of NAL-NWT (Numerical Wind Tunnel) for the moderate size NS simulation using 1.7 million mesh points and converged solution was obtained in 1,000 seconds. Four turbulence models were applied and results agreed each other on lift and pressure drag. However small discrepancy of friction drag among the computations. In order to clarify the characteristics of the turbulence models, flat plate turbulent boundary layers using these models were analyzed. | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0289-260X | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10097345 | |||||||||
資料番号 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 資料番号: AA0001958031 | |||||||||
レポート番号 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | レポート番号: NAL SP-41 |