Item type |
会議発表論文 / Conference Paper(1) |
公開日 |
2015-03-26 |
タイトル |
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タイトル |
NALとONERAによるEuler/Kirchhoff法を用いた遷音速ロータ騒音の予測 |
言語 |
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言語 |
jpn |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
遷音速ロータ騒音 |
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主題 |
オイラー/キルヒホフ法 |
キーワード |
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主題 |
HSI騒音 |
キーワード |
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Other |
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主題 |
高速衝撃騒音 |
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主題 |
航空音響計算 |
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主題 |
ブレード翼面 |
キーワード |
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主題 |
オイラーコード |
キーワード |
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主題 |
キルヒホフコード |
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主題 |
CFD |
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主題 |
数値流体力学 |
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主題 |
ヘリコプタロータ |
キーワード |
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主題 |
騒音予測 |
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言語 |
en |
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主題 |
transonic rotor noise |
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en |
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主題 |
Euler Kirchhoff method |
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主題 |
HSI noise |
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主題 |
high speed impulsive noise |
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主題 |
aeroacoustic computation |
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Other |
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主題 |
blade surface |
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主題 |
Euler code |
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主題 |
Kirchhoff code |
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en |
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主題 |
CFD |
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主題 |
computational fluid dynamics |
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主題 |
helicopter rotor |
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en |
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Other |
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主題 |
noise prediction |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
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資源タイプ |
conference paper |
その他のタイトル(英) |
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その他のタイトル |
Prediction of transonic rotor noise using Euler/Kirchhoff methods of NAL and ONERA |
著者 |
青山, 剛史
齊藤, 茂
岩宮, 敏幸
Zibi, Joelle
Polacsek, Cyril
Rouzaud, Olivier
Sides, Jacques
Aoyama, Takashi
Saito, Shigeru
Iwamiya, Toshiyuki
Zibi, Joelle
Polacsek, Cyril
Rouzaud, Olivier
Sides, Jacques
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著者所属 |
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航空宇宙技術研究所 |
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航空宇宙技術研究所 |
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航空宇宙技術研究所 |
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ONERA |
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ONERA |
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ONERA |
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ONERA |
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National Aerospace Laboratory |
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National Aerospace Laboratory |
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National Aerospace Laboratory |
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Office National d'Etudes et de Recherches Aerospatiales |
著者所属(英) |
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Office National d'Etudes et de Recherches Aerospatiales |
著者所属(英) |
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Office National d'Etudes et de Recherches Aerospatiales |
著者所属(英) |
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en |
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Office National d'Etudes et de Recherches Aerospatiales |
出版者 |
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出版者 |
航空宇宙技術研究所 |
出版者(英) |
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出版者 |
National Aerospace Laboratory (NAL) |
書誌情報 |
航空宇宙技術研究所特別資料
en : Special Publication of National Aerospace Laboratory
巻 41,
p. 233-238,
発行日 1999-02
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会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
航空宇宙技術研究所 24-26 Jun. 1998 東京 日本 |
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
National Aerospace Laboratory 24-26 Jun. 1998 Tokyo Japan |
抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
NALとONERA(Office National d'Etudes et de Recherches Aerospatiales)によって別々に開発されている2つのオイラー/キルヒホフ・コードを用いて、ホバリング時あるいは、前進飛行時にヘリコプタロータにより発生される高速衝撃(HSI)騒音を計算した。この共同研究の主要な目的は、非浮揚非局在試験例における航空音響計算を確認するということである。まず、オイラーコードによって計算されたブレード翼面上の圧力分布を比較し、両方のキルヒホフコードによって提供された航空音響計算結果の解析を行う。ホバリング時においては、3つの(粗い、中間の、細かい)型の格子を用いて計算を行った。両機関によって得られた航空力学計算の結果、および航空音響計算結果は、よい一致をした。前進飛行時においては、NALによって生成された格子を用いて航空力学計算を行った。ブレード翼面上における計算結果は、両機関の間で良く一致し、実験結果とも良い相関が得られた。しかしながら、両機関によって生成された、オイラー格子を用いて得られた航空音響計算結果において、いくつかの不一致が見られた。不一致は、異なるキルヒホフ面の取扱いの違いによって説明されるかもしれない(NALのキルヒホフ面がブレードとともに回転するのに対して、ONERAのキルヒホフ面は、空間に固定されている)。 |
抄録(英) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
The High-Speed Impulsive (HSI) noise generated by helicopter rotors in hover or forward flight is computed using two Euler/Kirchhoff codes which are separately developed by NAL and ONERA (Office National d'Etudes et de Recherches Aerospatiales). The main purpose of this common work is to validate the aeroacoustic computations on nonlifting delocalized test cases. The pressure distributions on the blade surface computed by the Euler codes are compared before the analysis of the aeroacoustic results provided by both Kirchhoff codes. In hover, the computations are conducted using three types of grids: coarse, medium, and fine. The aerodynamic and the aeroacoustic results obtained by each partner are in good agreement. In forward flight, the aerodynamic computations are performed using Euler grid generated by NAL. The results on the blade surface are in good agreement each other, with a satisfactory correlation with experiment. However, some discrepancies appear on the aeroacoustic results obtained using Euler grids generated by each partner. The discrepancies may be explained by the different Kirchhoff formulations (rotating surface for NAL and fixed surface for ONERA). |
ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
0289-260X |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN10097345 |
資料番号 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
資料番号: AA0001958035 |
レポート番号 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
レポート番号: NAL SP-41 |