@inproceedings{oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00003754, author = {片山, 雅英 and 竹場, 敦史 and Katayama, Masahide and Takeba, Atsushi}, book = {宇宙航空研究開発機構特別資料: 第6回スペースデブリワークショップ講演資料集, JAXA Special Publication: Proceedings of the 6th Space Debris Workshop}, month = {Mar}, note = {第6回スペースデブリワークショップ (2014年12月17日-19日. 宇宙航空研究開発機構調布航空宇宙センター(JAXA)(CAC)), 調布市, 東京, 6th Space Debris Workshop (December 17-19, 2014. Chofu Aerospace Center, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)(CAC)), Chofu, Tokyo, Japan, 現在、スペースデブリの超高速衝突問題に適用されている数値解析法に関し、それらの長所と短所について概観した後、特に、サブミリ・オーダの飛翔体(スペースデブリ)が宇宙機の各構成要素に衝突する問題に適用するに際し、問題となる点を指摘・整理する。また、有人ミッションの大型構造物で標準的に用いられるWhippleバンパー・シールド・システムを比較対象として、無人機における防護システムの特殊性という観点から、破砕・衝撃気化といった現象のメカニズムを考慮した物理モデルの問題点と、それらの現象を模擬するための数値解析手法である、数値的エロージョンを含むLagrangeの方法、Eulerの方法、SPH(Smoothed Particle Hydrodynamics)法など、各数値解析手法の適用の仕方の是非について再検討を行い、今後の方向性について考える。, 形態: カラー図版あり, Physical characteristics: Original contains color illustrations, 資料番号: AA1530025024, レポート番号: JAXA-SP-14-013}, pages = {309--327}, publisher = {宇宙航空研究開発機構(JAXA), Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)}, title = {Some Problems of Modeling Method on Hypervelocity Impact Analysis of Space Debris}, volume = {JAXA-SP-14-013}, year = {2015} }