@inproceedings{oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00003822, author = {廣谷, 智成 and 古賀, 星吾 and 上野, 篤史 and 田口, 秀之 and 伊藤, 健 and Hirotani, Tomonari and Koga, Seigo and Ueno, Atsushi and Taguchi, Hideyuki and Ito, Takeshi}, book = {宇宙航空研究開発機構特別資料: 第86-第90回風洞研究会議論文集, JAXA Special Publication: Proceedings of the Wind Tunnel Technology Association 86th-90th meeting}, month = {Mar}, note = {第87回風洞研究会議 (2011年11月17日-18日), Wind Tunnel Technology Association 87th Meeting (November 17-18, 2011), 現在、宇宙航空研究開発機構では、日本とアメリカ西海岸を2時間程度で結ぶことを想定した、マッハ5クラスの極超音速旅客機の実現を目指し技術研究が進められており、ベースラインとなる機体形状が得られている。ベースラインとなる機体形状はリフティングボディ形状であり、低速域での揚力、揚抗比の確保、空力安定性の確保に困難さがある。機体の成立性検討および次ステップの機体設計につながる空力データを取得するため、JAXA 2m×2m 低速風洞において風洞試験を実施した。風洞試験の実施にあたり、模型支持方法の検討、これに付随するデータ補正方法の検討、取得データの有効範囲の検討が必要になる。本稿では風洞試験概要と風洞試験における模型支持方法選定、データ補正方法検討とその妥当性検討、取得データの有効範囲の検討について述べる。, 形態: カラー図版あり, Physical characteristics: Original contains color illustrations, 資料番号: AA1530024003, レポート番号: JAXA-SP-14-011}, pages = {15--20}, publisher = {宇宙航空研究開発機構(JAXA), Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)}, title = {極超音速旅客機低速風洞試験について}, volume = {JAXA-SP-14-011}, year = {2015} }