@techreport{oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00039890, author = {稲垣, 敏治 and 増位, 和也 and 井之口, 浜木 and 岡田, 典秋 and 石川, 和敏 and 小野, 孝次 and Inagaki, Toshiharu and Masui, Kazuya and Inokuchi, Hamaki and Okada, Noriaki and Ishikawa, Kazutoshi and Ono, Takatsugu}, month = {Sep}, note = {1988年度に導入された実験用航空機Do-228-200型機に対して、飛行データ収集システム(Flight Data Acquisition System: FDAS)を構築した。近年、計算機の発達が著しいことを背景に、パーソナル・コンピュータを用いてFDASの構築を試みた。しかしその後、センサや航法機器の追加搭載に伴って、センサ、航法機器などから得られる飛行データも増加してきた。このため、取り込み信号数の増加、データ収集量の増大、そしてより取り扱い易い汎用的なシステムを目指して、新しいFDASを構築した。さらに、飛行実験における飛行データを地上でモニタすることは、飛行実験をより効率的に行う上で有効であると考え、それを実現するためにダウンリンク・システムを構築した。, The National Aerospace Laboratory introduced a flight research airplane, a Dornier-228-200, and constructed a Flight Data Acquisition System (FDAS) for flight tests of navigation system at Sendai airport. The new FDAS has been constructed to improve data acquisition ability and to ensure easy operation. For an efficient flight test operation a data downlink system was also constructed. This report describes the outline of the new systems and their flight test evaluation results., 資料番号: AA0000868000, レポート番号: NAL TM-699}, title = {ドルニエ機用飛行データ収集システム及びダウンリンク・システムの飛行評価実験}, year = {1996} }