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STOL全機模型風洞試験:エンジンナセル形状効果
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41120
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41120d7ed543a-9cc3-486a-8e69-98ab14e5af15
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | テクニカルレポート / Technical Report(1) | |||||||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | STOL全機模型風洞試験:エンジンナセル形状効果 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 低速風洞試験 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | STOL機 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 短距離離着陸機 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | USB機 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 主翼上面吹き出し高揚力機 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 空力特性 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ナセル | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 風洞模型 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 形状効果 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | エンジンナセル効果 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | エンジンシミュレーション | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | フロースルーナセル | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 空気取入口 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 風試対実機相関 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 実機外挿 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | low speed wind tunnel test | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | STOL aircraft | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | short take off and landing aircraft | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | USB aircraft | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | upper surface blowing aircraft | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | aerodynamic characteristic | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | nacelle | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | wind tunnel model | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | geometry effect | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | engine nacelle effect | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | engine simulation | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | flow through nacelle | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | air intake | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | wind tunnel full scale correlation | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | full scale extrapolation | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
その他のタイトル(英) | ||||||||||
その他のタイトル | Wind tunnel investigation of an STOL aircraft model: An effect of engine nacelle shape | |||||||||
著者 |
低速空力技術開発チーム
× 低速空力技術開発チーム
× Low Speed Aerodynamic Team
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著者所属 | ||||||||||
航空宇宙技術研究所 STOLプロジェクト推進本部 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
National Aerospace Laboratory STOL Aircraft Project Group | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 航空宇宙技術研究所 | |||||||||
出版者(英) | ||||||||||
出版者 | National Aerospace Laboratory (NAL) | |||||||||
書誌情報 |
航空宇宙技術研究所資料 en : Technical Memorandum of National Aerospace Laboratory 巻 653, p. 1-23, 発行日 1993-01 |
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抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 航空宇宙技術研究所(NAL)で開発されたSTOL(短距離離着陸)実験機の風洞試験用模型に搭載されている模擬エンジンのナセル形状は実機エンジンの8%縮尺のナセルより大幅に長くかつ、ナセル下面の形状が異なっている。そこで、風洞試験により得られた空力データから実機の空気力を推算するため、模擬エンジンと実機エンジンのナセルにかかる空力荷重(推算値)の差よりデータの補正を行っている。この補正の妥当性を検討するため、実機と同一形状の8%縮尺フロースルーナセル(実機型)とSTOL実験機の風洞試験用模型のフロースルーナセル(模型型)を製作し、風洞試験を実施し、これらの結果と、模擬エンジン搭載風試の補正結果との比較検討を行った。その結果、力のデータの補正は大きすぎることおよびモーメントの補正はかなり良好であることが分かった。 | |||||||||
抄録(英) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | In initial wind tunnel tests on STOL experimental aircraft developed and researched by the National Aerospace Laboratory, a simulator engine nacelle which is longer and larger than that of 8 percent scales of FJR engines used in actual aircraft, was installed and tested on a model. To estimate ASKA's aerodynamics force data from wind tunnel data, the data was modified to take into account the different shapes of engine nacelle used in the simulated engine and that used in an 8 percent scale FJR (Fan Jet Research) engine. To confirm the adequacy of the modification, wind tunnel tests were conducted on a model with 8 percent scales FJR engine. From the comparison of the present test data with the initial test data and modified data, it was found that the correction of forces was overestimated and the correction of moments was fairly good. | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0452-2982 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00314334 | |||||||||
資料番号 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 資料番号: AA0004141000 | |||||||||
レポート番号 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | レポート番号: NAL TM-653 |