@techreport{oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00041204, author = {山崎, 喬 and 曽我, 國男 and 若井, 洋 and 石川, 忠 and 田中, 康平 and Yamazaki, Takashi and Soga, Kunio and Wakai, Hiroshi and Ishikawa, Tadashi and Tanaka, Kohei}, month = {Dec}, note = {NAL(航空宇宙技術研究所)衝撃風洞を用いてRCS(リアクションコントロールシステム)ガスジェット干渉試験を行うためスロート径0.4mm、出口径1.8mm、ノズル開き角12度の超小型RCSスラスターノズルと、高速電磁弁およびデジタルプリセットカウンターなどを用いたRCSジェット・オン/オフ装置を試作した。そして、この風洞試験用RCSスラスターの推力を衝撃風洞用3分力天秤を用いて計測し、配管干渉補正を行って較正した。これらのRCS装置を用いて、RCSスラスターと一様流の運動量比、質量流量比をパラメータとする一連の試験を行い、単一のマッハ数でも風洞淀み点圧力とスラスターチャンバー圧力の組合せにより、広い範囲にわたる運動量比、質量流量比の試験が可能であり、姿勢制御用ガスジェットと、機体周りの極超音速流れ場との空力干渉を伴う空力特性データの取得が可能であることを確認した。また、同時にティップフィン付デルタ翼形態の基本的な空力干渉特性も得られた。, During the re-entry of a spaceplane, it is necessary to use a Reaction Control System (RCS) for attitude control augmentation in flight regions where the control surfaces are not fully effective. A shock tunnel experiment was performed on aerodynamic interference induced by RCS jets in hypersonic flow to establish test techniques and to clarify the basic characteristics of aerodynamic interference of a delta-winged spaceplane with tip-fins. The results indicate that the effect aerodynamic interference on attitude control should be taken into account in the aerodynamic design of a spaceplane., 資料番号: AA0004234000, レポート番号: NAL TR-1219}, title = {衝撃風洞によるRCSガスジェット干渉試験}, year = {1993} }