ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. コンテンツタイプ
  2. テクニカルレポート (Technical Report)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-SP

Wing design for blended wing body airplane

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41351
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41351
f31c5f5b-9f37-444c-b820-42642f24d4d2
名前 / ファイル ライセンス アクション
nalsp0046050.pdf nalsp0046050.pdf (489.2 kB)
Item type テクニカルレポート / Technical Report(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル Wing design for blended wing body airplane
言語 en
言語
言語 eng
キーワード
主題Scheme Other
主題 主翼設計
キーワード
主題Scheme Other
主題 BWB
キーワード
主題Scheme Other
主題 主翼胴体一体型航空機
キーワード
主題Scheme Other
主題 濡れ面積
キーワード
主題Scheme Other
主題 Baldwin-Lomax乱流モデル
キーワード
主題Scheme Other
主題 揚抗比
キーワード
主題Scheme Other
主題 RAPID
キーワード
主題Scheme Other
主題 高速航空機パラメータ入力設計手法
キーワード
主題Scheme Other
主題 大型機
キーワード
主題Scheme Other
主題 中型機
キーワード
主題Scheme Other
主題 超臨界翼型
キーワード
主題Scheme Other
主題 主翼翼厚
キーワード
主題Scheme Other
主題 翼厚分布
キーワード
主題Scheme Other
主題 構造重量
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 wing design
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 BWB
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 blended wing body airplane
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 wetted area
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Baldwin Lomax turbulence model
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 lift to drag ratio
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 RAPID
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 rapid airplane parametric input design
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 large airplane
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 medium size airplane
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 supercritical airfoil
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 wing thickness
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 thickness distribution
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 structure weight
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
その他のタイトル
その他のタイトル 主翼胴体一体型航空機の主翼設計
著者 Pambagjo, Tjoetjoek Eko

× Pambagjo, Tjoetjoek Eko

Pambagjo, Tjoetjoek Eko

Search repository
中橋, 和博

× 中橋, 和博

中橋, 和博

Search repository
大林, 茂

× 大林, 茂

大林, 茂

Search repository
Pambagjo, Tjoetjoek Eko

× Pambagjo, Tjoetjoek Eko

en Pambagjo, Tjoetjoek Eko

Search repository
Nakahashi, Kazuhiro

× Nakahashi, Kazuhiro

en Nakahashi, Kazuhiro

Search repository
Obayashi, Shigeru

× Obayashi, Shigeru

en Obayashi, Shigeru

Search repository
著者所属
東北大学 大学院工学研究科
著者所属
東北大学 工学部 機械航空工学科
著者所属
東北大学 工学部 機械航空工学科
著者所属(英)
en
Tohoku University Graduate School of Engineering
著者所属(英)
en
Tohoku University Department of Aeronautics and Space Engineering, Faculty of Engineering
著者所属(英)
en
Tohoku University Department of Aeronautics and Space Engineering, Faculty of Engineering
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所特別資料
en : Special Publication of National Aerospace Laboratory

巻 46, p. 281-285, 発行日 2000-12
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)
内容記述タイプ Other
内容記述 航空宇宙技術研究所 7-9 Jun. 2000 東京 日本
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 National Aerospace Laboratory 7-9 Jun. 2000 Tokyo Japan
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 主翼胴体一体型(BWB)航空機は、従来機とは異なり主翼だけの航空機形態となっている。この特異な形態の優位性は、航空機の濡れ面積が小さく、従って理論的にL/D(揚抗比)が大きくなることである。この効果は、特大航空機では顕著に現れるが、BWB形態を利用することにより、中型機の効率を向上できる可能性があるかもしれない。この論文では、乗客200人乗りのBWB航空機の設計における設計方法および設計ツールについて論じた。主翼表面は、高速航空機パラメータ入力設計手法(RAPID)によって生成し、設計目標は、空力抵抗の低減による揚抗比の向上に定めた。このための設計は、外翼領域には超臨界翼型を使用し、内翼領域には翼厚を低下させる方向で実施した。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 A Blended Wing Body airplane (BWB) is an unconventional wing alone aircraft configuration. The main advantage of this particular configuration is the wetted area reduction, which theoretically will result in the higher L/D (Lift to Drag ratio). This is especially true for very large airplanes. However, there might still be a possibility to increase the efficiency of medium size airplanes by utilizing the BWB configuration. This paper presents the design process and necessary design tools for designing the BWB airplane for 200 passengers. The wing surface are generated by using the RAPID (Rapid Airplane Parametric Input Design) methodology. The key of gaining the higher L/D is by trying to reduce the drag. These efforts have been done by utilizing a supercritical airfoil in the outboard wing and the thickness reduction for the inboard wing.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0289-260X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10097345
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0028635050
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL SP-46
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 21:02:28.691263
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3