@techreport{oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00044152, author = {田辺, 義一 and TANABE, Yoshikazu}, month = {Apr}, note = {民間航空界においても,省エネルギー化が唱えられるようになって久しく,それぞれの立場で可能な対応が続けられているが,その結果としての実績は案外知られていない。ここでは,公表された資料を整理して,省エネルギー化進行途上の現状を概観した。1985年第1四半期~86年第2四半期,米国のエアラインでは,航続率の実績は0.07~0,25km/kg,航続率×有償客数では7~28人・km/kg,航続率×有償質量では大部分が1~3×103kg・km/kgの範囲にあり,総経費中の燃油費は25~63%を占めている。, 資料番号: NALTM0569000, レポート番号: NAL TM-569}, title = {最近のエアラインの燃油費に関する一考察}, year = {1987} }