@techreport{oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00046297, author = {吉田, 憲司 and 郭, 東潤 and 徳川, 直子 and Yoshida, Kenji and Kwak, Dongyoun and Tokugawa, Naoko}, month = {Mar}, note = {NEXST-1プロジェクトは, 1997年から2005年にかけて実施した小型超音速実験機プロジェクトで, 次世代超音速旅客機(SST)の抵抗低減に関する先進技術の飛行実証を目的として実施された. 本プロジェクトでは, 圧力抵抗低減に寄与する主翼平面形とWarp形状による揚力依存抵抗の低減効果と, 翼胴干渉を考慮したエリアルール胴体設計による体積依存造波抵抗の低減効果を確認すると同時に, 世界初となる亜音速前縁型主翼の自然層流翼設計技術による摩擦抵抗の低減効果も飛行実証された. 本飛行実験データは, 実験機の開発過程で行った風洞試験結果, 並びに飛行実験後に行った実験機形状に対するCFD解析結果との比較を通して、将来の次世代SST研究における貴重なデータと考えられるため, 我が国において広く多くの研究者の利用に供することが重要との認識から, それらをデータベース(DB)化して2008年7月より公開した. その後, 約10年の運用を経て, 現在はサーバシステム及びネットワーク環境の変更に伴いDBシステムの改修が不可能となったため公開を断念せざる得なくなった. そこで, 利用者の利便性の観点から主要なデータ(NEXST-1実験機単体に関するデータ)については資料化を通して公開する方針に変更した. 本資料はそれらをまとめたものである., JAXA developed the database (NEXST-DB) for aerodynamic design of a future supersonic transport (SST). It is based on lots of aerodynamic results of JAXA's scaled supersonic experimental airplane project (NEXST-1) which consists of principal flight test results, wind tunnel tests data, and CFD analysis results. Then, this database was exhibited for Japanese researchers by using a web system in July, 2008. After replacing the web system in 2016, unfortunately the situation that the web system does not work has been continuing because the NEXST-DB was not able to be replaced at that time. Therefore, JAXA planned to publish the main data of the NEXST-DB as a technical report in order to solve this situation., 形態: カラー図版あり, Physical characteristics: Original contains color illustrations, 資料番号: AA1930023000, レポート番号: JAXA-RM-19-010}, title = {NEXST-DB(Database)報告書}, year = {2020} }