@inproceedings{oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00004773, author = {工藤, 伸夫 and 松田, 郁未 and 倉田, 育枝 and 足立, 学 and Kudo, Nobuo and Matsuda, Ikumi and Kurata, Ikue and Adachi, Manabu}, book = {宇宙航空研究開発機構特別資料: 第4回スペースデブリワークショップ講演資料集, JAXA Special Publication: Proceedings of the 4th Space Debris Workshop}, month = {Feb}, note = {第4回スペースデブリワークショップ(2010年12月16-17日, 宇宙航空研究開発機構調布航空宇宙センター), 4th Space Debris Workshop(December 16-17, 2010, Chofu Aerospace Center, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)), 昨今のスペースデブリ(デブリ)増加に伴い、衛星運用においてデブリとの衝突の可能性を無視できない状況になってきている。, このような状況をふまえ、JAXA統合追跡ネットワーク技術部(JAXA追跡)では、運用中の人工衛星におけるデブリの衝突を回避する運用の検討を進めてきた。2011年1月に打上予定である宇宙ステーンヨン補給機2号機(HTV2)の運用においても、打上からISSにキャプチャされるまでのランデブフェーズと、ISS離脱後から大気圏に再突入するまでのフェーズにおいて、デブリとの接近解析を実施する予定であり、デブリの軌道情報として、米国Space Trackが公開している軌道要素(TLE)を使用する。, 本講演では、HTV2軌道高度を通過するデブリ、すなわちHTV2に接近する可能性のあるデブリのTLEについて、軌道・大きさ別に軌道伝播音誤差を調べることで、統計的な傾向を把握した解析結果について述べる。, 形態: カラー図版あり, Physical characteristics: Original contains color illustrations, 資料番号: AA0064966011, レポート番号: JAXA-SP-10-011}, pages = {126--133}, publisher = {宇宙航空研究開発機構, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)}, title = {HTV軌道高度のTLE精度評価}, volume = {JAXA-SP-10-011}, year = {2011} }