@inproceedings{oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00005891, author = {齋藤, 宏文 and 水野, 貴秀 and 川原, 康介 and 新開, 研児 and 佐伯, 孝尚 and 福島, 洋介 and 浜田, 裕介 and 佐々木, 博幸 and 勝本, 幸子 and 梶川, 泰広 and Saito, Hirobumi and Mizuno, Takahide and Kawahara, Kosuke and Shinkai, Kenji and Saiki, Takanao and Fukushima, Yosuke and Hamada, Yusuke and Sasaki, Hiroyuki and Katsumoto, Sachiko and Kajikawa, Yasuhiro}, book = {宇宙航空研究開発機構特別資料: 先進的軌道計測・決定技術に関する研究会論文集, JAXA Special Publication: Proceedings of Advanced Orbit Measurement and Orbit Calculation Technologies}, month = {Mar}, note = {重量35gの民生用車載GPS(Global Positioning System)受信機を基に、宇宙用の超小型GPS受信機を開発し、これをJAXA宇宙科学研究所が開発して2005年8月に打ち上げられた小型科学衛星れいめいに搭載した。本稿では、車載用GPSからの改修内容、軌道上での性能を報告する。車載用GPS衛星は、そのままでは衛星軌道上では動作しない。これは、衛星軌道上でのドップラー周波数が最大50kHz程度あるからである。車載用GPS受信機の初期捕捉時の周波数掃引範囲を広げるために、車載GPSメーカーにソフトウェアの改修を依頼した。われわれの手で、GPSシミュレーターを用いた軌道上性能の評価試験を行い、(1)30分以内のコールドスタート測位、(2)測位精度15m(電離層効果ふくむ)の性能を地上にて確認した。このGPS受信機は、トータルドーズ20krad、プロトン照射ではSELフリー、軌道上SEU(Single Event Upset)予測頻度1週間あたり数回程度という放射線耐性を持っている。, Miniature space GPS (Global Positioning System) receivers have been developed by means of automobile-navigation technology. The weight and power consumption of the GPS receiver are 35 g and 1 W, respectively. We expanded the frequency sweep range in order to cover large Doppler shift in orbit. We tested the performance in low earth orbits by means of a GPS simulator. The GSP receiver succeeded in cold start acquisition in less than 30 minutes. This GPS receiver was on-boarded on INDEX satellite launched in August 2005. The performances of cold start acquisition and position accuracy was verified in orbit., 資料番号: AA0063223005, レポート番号: JAXA-SP-06-015}, pages = {27--34}, publisher = {宇宙航空研究開発機構, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)}, title = {超小型宇宙用GPS受信機の開発とれいめい衛星による軌道上性能評価}, volume = {JAXA-SP-06-015}, year = {2007} }