@inproceedings{oai:jaxa.repo.nii.ac.jp:00006173, author = {馬場, 敍廣 and Baba, Nobuhiro}, book = {宇宙航空研究開発機構特別資料: 第74回風洞研究会議論文集, JAXA Special Publication: Proceedings of the Wind Tunnel Technology Association 74th Meeting}, month = {Feb}, note = {世界の航空旅客は、今後20年間年平均4.8%で増加し、2024年には現在(2004年末)の2.6倍の規模となる。現在の3大市場は、北米(シェア:35%)、欧州(29%)およびアジア/太平洋(26%)であるが、アジア/太平洋は、その伸びが6.1%と大きく、20年後には最大市場(34%)となる。それらの旅客を運ぶために、現在、14,300機のジェット機と3,900機のターボプロップ機が運航されているが、20年後にはジェット機は2.2倍の31,700機に拡大する。しかし、ターボプロップ機は、その多くは100席以下のリージョナルジェット機に置き換えられ、1,700機に減少する。そして、現在運航されている機材の代替と旅客増加分を運ぶ今後20年間の航空機の新規需要は、ジェット機が25,100機、ターボプロップ機が800機となる。その中で、現在最も多く運航されているB737やA320の120-169席クラスが、新規需要でも6,400機と最も多い。機体メーカのボーイングやエアバス社、エンジンメーカのロールスロイス社などの他社予測と比較すると、旅客の伸びは、各社とも年率5%前後となっており、JADC予測とそれほど差がない。運航機材および納入(新規需要)予測では、JADC予測は小型機傾向のボーイング社予測に近く、大型機傾向のエアバス社予測とはやや異なる。, 資料番号: AA0049211002, レポート番号: JAXA-SP-05-016}, pages = {9--11}, publisher = {宇宙航空研究開発機構, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)}, title = {航空機の市場予測}, volume = {JAXA-SP-05-016}, year = {2006} }