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設計における数値解析の活用について その11:マルチグリッド法のマルチブロック法への適用の試み
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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nalsp0022007.pdf (364.5 kB)
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|
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 設計における数値解析の活用について その11:マルチグリッド法のマルチブロック法への適用の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多段階格子法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マルチブロック法 | |||||
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主題 | ナビエ・ストークス方程式数値解法 | |||||
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主題 | supersonic bump flow | |||||
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主題 | Computational Fluid Dynamics | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
その他のタイトル(英) | ||||||
その他のタイトル | Role of computational fluid dynamics in aeronautical engineering. 11: Trial to apply multi-grid scheme to multi-block method | |||||
著者 |
半田, 智宏
× 半田, 智宏× 嶋, 英志× Handa, Tomohiro× Shima, Eiji |
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著者所属 | ||||||
川崎重工業 岐阜技術研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
川崎重工業 岐阜技術研究所 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kawasaki Heavy Industries Ltd Gifu Technical Institute | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kawasaki Heavy Industries Ltd Gifu Technical Institute | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 航空宇宙技術研究所 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | National Aerospace Laboratory (NAL) | |||||
書誌情報 |
航空宇宙技術研究所特別資料: 第11回航空機計算空気力学シンポジウム論文集 en : Special Publication of National Aerospace Laboratory: Proceedings of the 11th NAL Symposium on aircraft computational aerodynamics 巻 22, p. 41-46, 発行日 1994-03 |
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会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 航空宇宙技術研究所 10-11 Jun. 1993 東京 日本 | |||||
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | National Aerospace Laboratory 10-11 Jun. 1993 Tokyo Japan | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 粘性または非粘性流れを計算するマルチブロック法に多段階格子法を適用した。簡単なテストケースでは、粘性流および非粘性流の両方について、多段階格子法を使わない場合に比べて同一精度で3倍の収束速さがあった。超音速民間輸送機形態のまわりの超音速粘性および非粘性のような、より複雑な問題もこの手法を用いて計算を行い、やはり2〜3倍の速さの収束結果を得た。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Multi-grid scheme was applied to multi-block method which calculate inviscid or viscous flow. Three times faster convergence with same accuracy than no multi-grid scheme for both inviscid and viscous flow in simple test cases was obtained. More complicated problems, which are inviscid and viscous supersonic flow around SST (SuperSonic Transport), were solved using Multi-Blocks a Multi-Grid method, and two or three times faster convergence was obtained again. | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-260X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10097345 | |||||
資料番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料番号: AA0004171007 | |||||
レポート番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | レポート番号: NAL SP-22 |