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  1. コンテンツタイプ
  2. 会議発表論文/会議発表用資料 (Conference Paper/Presentation)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-SP

三次元遷音速翼の空力最適化

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37167
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37167
c873c40f-0864-4917-a038-67cfa9ba5f77
名前 / ファイル ライセンス アクション
nalsp0037041.pdf nalsp0037041.pdf (554.9 kB)
Item type 会議発表論文 / Conference Paper(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル 三次元遷音速翼の空力最適化
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 3次元遷音速翼
キーワード
主題Scheme Other
主題 輸送機
キーワード
主題Scheme Other
主題 最適設計
キーワード
主題Scheme Other
主題 GA
キーワード
主題Scheme Other
主題 遺伝的アルゴリズム
キーワード
主題Scheme Other
主題 NWT
キーワード
主題Scheme Other
主題 数値風洞
キーワード
主題Scheme Other
主題 並列処理
キーワード
主題Scheme Other
主題 翼型定義
キーワード
主題Scheme Other
主題 ジューコフスキー変換
キーワード
主題Scheme Other
主題 翼厚
キーワード
主題Scheme Other
主題 曲げモーメント
キーワード
主題Scheme Other
主題 空力性能
キーワード
主題Scheme Other
主題 衝撃造波抗力
キーワード
主題Scheme Other
主題 トレードオフ
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 three dimensional transonic wing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 transport aircraft
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 optimum design
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 GA
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 genetic algorithm
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 NWT
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Numerical Wind Tunnel
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 parallel processing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 airfoil definition
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Joukowski transformation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 wing thickness
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 bending moment
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 aerodynamic performance
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 shock wave making drag
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 tread off
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
その他のタイトル(英)
その他のタイトル Aerodynamic optimization of three-dimensional transonic wing
著者 大山, 聖

× 大山, 聖

大山, 聖

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大林, 茂

× 大林, 茂

大林, 茂

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中橋, 和博

× 中橋, 和博

中橋, 和博

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中村, 孝

× 中村, 孝

中村, 孝

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Oyama, Akira

× Oyama, Akira

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Obayashi, Shigeru

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Nakahashi, Kazuhiro

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Nakamura, Takashi

× Nakamura, Takashi

en Nakamura, Takashi

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著者所属
東北大学 大学院工学研究科
著者所属
東北大学 大学院工学研究科
著者所属
東北大学 大学院工学研究科
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属(英)
en
Tohoku University Graduate School of Engineering
著者所属(英)
en
Tohoku University Graduate School of Engineering
著者所属(英)
en
Tohoku University Graduate School of Engineering
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所特別資料
en : Special Publication of National Aerospace Laboratory

巻 37, p. 253-258, 発行日 1998-02
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)
内容記述タイプ Other
内容記述 航空宇宙技術研究所 12-13 Jun. 1997 東京 日本
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 National Aerospace Laboratory 12-13 Jun. 1997 Tokyo Japan
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 一般的輸送機の遷音速翼形状の最適化にGA(遺伝的アルゴリズム)を適用した。NACA5桁方式のほかに、拡張ジューコフスキー変換を翼型定義として用いて、揚力分布による曲げモーメントに耐えられるほど十分な翼厚を保つ遷音速翼形状を設計した。3次元圧縮性N-S(ナビエ・ストークス)ソルバを用いて、空力性能を評価した。日本の航空宇宙技術研究所の166処理要素を有する並列ベクトル計算機NWT(数値風洞)を用いて、このN-S評価を並列処理した。設計翼では、構造的制約による翼型厚みの増加と衝撃波による造波抗力の減少との間でトレードオフを示した。GA演算子と同様に、翼型定義に関して更なる研究が必要である。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 A Genetic Algorithm (GA) has been applied to optimize a transonic wing shape for generic transport aircraft. The extended Joukowski transformation as well as NACA five-digit series is used as airfoil definition of a wing to design a transonic wing geometry which maintains enough wing thickness to stand the bending moment due to the lift distribution. A three-dimensional compressible Navier-Stokes (N-S) solver is used to evaluate aerodynamic performance. The N-S evaluation is parallelized on Numerical Wind Tunnel (NWT) at National Aerospace Laboratory in Japan, a parallel vector machine with 166 processing elements. Designed wings show a trade-off between an increase of the airfoil thickness driven by a structural constraint and a reduction of the wave drag produced by a shock wave. Further investigations are necessary for the airfoil definitions as well as the GA operators.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0289-260X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10097345
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0001433041
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL SP-37
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Ver.1 2023-06-20 21:24:21.913369
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