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  1. コンテンツタイプ
  2. 会議発表論文/会議発表用資料 (Conference Paper/Presentation)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-SP

CFDによるスクラムジェットエンジン抗力の見積もり

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37440
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37440
7ea77537-104e-4460-ba44-30414850b442
名前 / ファイル ライセンス アクション
nalsp0044007.pdf nalsp0044007.pdf (694.0 kB)
Item type 会議発表論文 / Conference Paper(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル CFDによるスクラムジェットエンジン抗力の見積もり
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 スクラムジェットエンジン抗力
キーワード
主題Scheme Other
主題 CFD
キーワード
主題Scheme Other
主題 数値流体力学
キーワード
主題Scheme Other
主題 非構造格子
キーワード
主題Scheme Other
主題 内部流
キーワード
主題Scheme Other
主題 抗力係数
キーワード
主題Scheme Other
主題 風洞試験
キーワード
主題Scheme Other
主題 摩擦抗力
キーワード
主題Scheme Other
主題 圧力抗力
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 scramjet engine drag
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 CFD
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 computational fluid dynamics
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 unstructured grid
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 internal flow
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 drag coefficient
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 wind tunnel test
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 frictional drag
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 pressure drag
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
その他のタイトル(英)
その他のタイトル Estimation of scramjet engine drag with CFD
著者 三谷, 徹

× 三谷, 徹

三谷, 徹

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五十嵐, 康隆

× 五十嵐, 康隆

五十嵐, 康隆

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中橋, 和博

× 中橋, 和博

中橋, 和博

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Mitani, Toru

× Mitani, Toru

en Mitani, Toru

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Igarashi, Yasutaka

× Igarashi, Yasutaka

en Igarashi, Yasutaka

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Nakahashi, Kazuhiro

× Nakahashi, Kazuhiro

en Nakahashi, Kazuhiro

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著者所属
航空宇宙技術研究所 角田宇宙推進技術研究センター
著者所属
川崎重工業
著者所属
東北大学 工学部 航空宇宙工学科
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Kakuta Research Center
著者所属(英)
en
Kawasaki Heavy Industries Ltd
著者所属(英)
en
Tohoku University Department of Aeronautics and Space Engineering, School of Engineering
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所特別資料
en : Special Publication of National Aerospace Laboratory

巻 44, p. 53-58, 発行日 1999-12
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)
内容記述タイプ Other
内容記述 航空宇宙技術研究所 16-18 Jun. 1999 東京 日本
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 National Aerospace Laboratory 16-18 Jun. 1999 Tokyo Japan
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 非構造格子を用い、M4(マッハ数4)、M6、M8の飛行条件下でのスクラムジェット・エンジン内の非反応内部流を計算した。内部流の抗力係数は0.114で、これは風洞試験で測定された全抗力のたかだか3分の1が内部流で発生していることを示している。計算した摩擦抗力は約25%だけ実験値より高い値であったが、計算による圧力抗力は実験値と7%の誤差で一致した。圧力抗力はマッハ数の増加と共に減少する。摩擦抗力はマッハ数に強く影響を受けない。従って試験したエンジンでは、エンジン抗力はM6およびM8の条件では摩擦抗力が主である。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Using an unstructured grid, the present authors solved an unreactive, internal flow in a scramjet engine under the M4, M6 and M8 flight conditions. The drag coefficient of internal flow was calculated to be 0.114, which indicates that only one third of total drag measured by a wind tunnel testing was produced by internal flow. The pressure drag derived by the computation agreed with the deviation of seven percent with that found in the experiments although the calculated frictional drag was higher than that found in experiment by about 25 percent. The pressure drag decreased as increasing Mach No. The frictional drag was not strongly affected by Mach No. Therefore the engine drag mainly consisted of frictional drag at M6 and M8 condition in the tested engine.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0289-260X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10097345
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0001961007
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL SP-44
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Ver.1 2023-06-20 21:18:47.015935
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