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  1. コンテンツタイプ
  2. テクニカルレポート (Technical Report)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-TR

超音速における軌道再突入実験機模型の空力特性

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/39806
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/39806
54ce9906-c04b-4d73-8b30-ffc2092b590a
名前 / ファイル ライセンス アクション
naltr01300.pdf naltr01300.pdf (3.2 MB)
Item type テクニカルレポート / Technical Report(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル 超音速における軌道再突入実験機模型の空力特性
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 OREX
キーワード
主題Scheme Other
主題 軌道再突入実験機
キーワード
主題Scheme Other
主題 HOPE
キーワード
主題Scheme Other
主題 H-2ロケット打上げ型有翼宇宙往還機
キーワード
主題Scheme Other
主題 大気圏再突入
キーワード
主題Scheme Other
主題 超音速風洞
キーワード
主題Scheme Other
主題 鈍頭物体
キーワード
主題Scheme Other
主題 鈍頭模型
キーワード
主題Scheme Other
主題 風見安定
キーワード
主題Scheme Other
主題 層流遷移バブル
キーワード
主題Scheme Other
主題 層流剥離バブル
キーワード
主題Scheme Other
主題 抗力係数
キーワード
主題Scheme Other
主題 揚力係数
キーワード
主題Scheme Other
主題 縦揺れモーメント
キーワード
主題Scheme Other
主題 風洞実験
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 OREX
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 orbital reentry experiment vehicle
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 HOPE
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 H 2 orbiting plane
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 atmosphere reentry
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 supersonic wind tunnel
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 blunt body
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 blunted model
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 vane stable
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 laminar transition bubble
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 laminar separation bubble
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 drag coefficient
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 lift coefficient
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 pitching movement
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 wind tunnel test
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
その他のタイトル(英)
その他のタイトル Supersonic tests of the aerodynamic characteristics of the orbital reentry experiment vehicle model
著者 野田, 順一

× 野田, 順一

野田, 順一

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楯, 篤志

× 楯, 篤志

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渡辺, 光則

× 渡辺, 光則

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関根, 英夫

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吉永, 崇

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秋元, 敏男

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Noda, Junichi

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Tate, Atsushi

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Watanabe, Mitsunori

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Sekine, Hideo

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Yoshinaga, Takashi

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Akimoto, Toshio

× Akimoto, Toshio

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著者所属
航空宇宙技術研究所 空気力学部
著者所属
航空宇宙技術研究所 空気力学部
著者所属
航空宇宙技術研究所 空気力学部
著者所属
航空宇宙技術研究所 空気力学部
著者所属
航空宇宙技術研究所 空気力学部
著者所属
宇宙開発事業団
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Aerodynamics Division
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Aerodynamics Division
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Aerodynamics Division
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Aerodynamics Division
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Aerodynamics Division
著者所属(英)
en
National Space Development Agency of Japan
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所報告
en : Technical Report of National Aerospace Laboratory

巻 1300, p. 1-30, 発行日 1996-07
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 半頂角50度の球面鈍頭円錐形状の軌道再突入実験機が大気圏に再突入する時の空力特性を得るため、航技研の1m×1m超音速風洞を用いてマッハ数1.4≦M(sub ∞)≦4.0の範囲で軌道再突入実験模型およびその変形状模型について3分力試験を行った結果次のことが分かった。このような鍋形の鈍頭物体模型には静的には迎角を0度に復元するモーメント(風見安定)が作用する。また、抗力係数が垂直力係数に比べて大きいために負の揚力傾斜を示す。模型の肩の曲率半径の違いによる空力特性への影響は、低超音速域においてみられる。肩の曲率半径が小さい模型の抗力係数および縦揺れモーメント係数の絶対値の方が、肩の曲率半径が大きい模型の値より大きい。M(sub ∞)=3.0付近を境にして空力係数の迎角に対する傾向が変化する。模型表面の流れの可視化によると、球面部と円錐部のつなぎ目で、流れに層流遷移バブルあるいは小さな剥離バブルが発生しているように観察される。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 To obtain the aerodynamic characteristics of the Orbital Reentry Experiment Vehicle (OREX), measurements of three force components of the OREX model and other modified models were carried out in the NAL supersonic wind tunnel (1 m x 1 m test cross-section) in the Mach number range where M(sub infinity) is greater than or equal to 1.4 and less than or equal to 4.0. The models have spherically blunted nose heads with the same radius. The effects of conical afterbody of 50 degree and 45 degree half-apex conical angles and four different radii of circumferential edges of 0 mm, 2 mm, 3.3 mm (OREX) and 10 mm were tested. The tests show that the models are statically stable for the pitching movement (vane-stable). The model with the edge of 3.3 mm shows larger recovering pitching moment than other models in low Mach number regions. The model with a sharp edge shows a larger drag coefficient than the one with a blunted edge.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0389-4010
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0000594000
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL TR-1300
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Ver.1 2023-06-20 19:18:59.658960
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