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  1. コンテンツタイプ
  2. テクニカルレポート (Technical Report)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-TM

CAD設計によるUSB-STOL機半裁模型の風洞試験 第2報

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41133
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41133
d6023527-7dc0-4d34-9df8-ba0d5460d493
名前 / ファイル ライセンス アクション
naltm00670.pdf naltm00670.pdf (3.0 MB)
Item type テクニカルレポート / Technical Report(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル CAD設計によるUSB-STOL機半裁模型の風洞試験 第2報
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 CAD
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピューター支援設計
キーワード
主題Scheme Other
主題 USB
キーワード
主題Scheme Other
主題 翼上面吹き出し
キーワード
主題Scheme Other
主題 STOL
キーワード
主題Scheme Other
主題 短距離離着陸
キーワード
主題Scheme Other
主題 半裁模型
キーワード
主題Scheme Other
主題 風洞試験
キーワード
主題Scheme Other
主題 空力形状
キーワード
主題Scheme Other
主題 ターボジェット機
キーワード
主題Scheme Other
主題 主翼
キーワード
主題Scheme Other
主題 機体重量
キーワード
主題Scheme Other
主題 亜音速流
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 CAD
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 computer aided design
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 USB
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 upper surface blowing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 STOL
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 short take off and landing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 half span model
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 wind tunnel test
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 aerodynamic form
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 turbojet engine aircraft
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 main wing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 airframe weight
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 subsonic flow
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
その他のタイトル(英)
その他のタイトル Wind tunnel investigation of a USB-STOL transport semi-span model, part 2
著者 高橋, ひとし

× 高橋, ひとし

高橋, ひとし

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奥山, 政広

× 奥山, 政広

奥山, 政広

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藤枝, 郭俊

× 藤枝, 郭俊

藤枝, 郭俊

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藤田, 敏美

× 藤田, 敏美

藤田, 敏美

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岩崎, 昭人

× 岩崎, 昭人

岩崎, 昭人

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Takahashi, Hitoshi

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Okuyama, Masahiro

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Fujieda, Hirotoshi

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Fujita, Toshimi

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Iwasaki, Akihito

× Iwasaki, Akihito

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著者所属
航空宇宙技術研究所 新型航空機研究グループ
著者所属
航空宇宙技術研究所 新型航空機研究グループ
著者所属
航空宇宙技術研究所 新型航空機研究グループ
著者所属
航空宇宙技術研究所 新型航空機研究グループ
著者所属
航空宇宙技術研究所 新型航空機研究グループ
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Advanced Aircraft Research Group
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Advanced Aircraft Research Group
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Advanced Aircraft Research Group
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Advanced Aircraft Research Group
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Advanced Aircraft Research Group
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所資料
en : Technical Memorandum of National Aerospace Laboratory

巻 670, p. 1-58, 発行日 1994-11
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 STOL実験機「飛鳥」は国産中型輸送機C-1からUSB方式STOL機に改造されたが、その設計において、かなりの制約が設けられている。そのため、STOL機として必ずしも最適な空力形状をしているわけではない。そこでSTOL実験機の開発過程で得られた成果を反映して整備されたSTOL-CAD(コンピューター支援設計)プログラムを用いて、150人乗り程度のターボ・ジェット機に適すると思われる主翼を設計し、本主翼を有する半截模型(CAD模型)を製作し、STOL機を構成する空力要素の最適形状を求めるため、風洞試験を実施した。本資料はこれら風洞試験結果の第2報であり、本結果において、CAD模型は「飛鳥」模型に比べて、大幅な空力特性の改善、機体重量の軽減の可能性を得ることができた。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The Quiet Short Take-Off and Landing (QSTOL) Experimental Aircraft 'ASKA' has been researched and developed by the National Aerospace Laboratory (NAL). The 'ASKA' was based upon the airframe of the home produced C-1 tactical transport which was modified into the Upper Surface Blowing (USB) -powered high-lift STOL aircraft. The wing configuration, however, was not changed. Therefore, this Experimental Aircraft does not always have the optimum configuration of a USB-type aircraft. So the improvement of the aerodynamic characteristics of the STOL Aircraft was tried. This paper describes the investigations which have been conducted to improve the aerodynamic characteristics of a subsonic jet transport semi-span model with an Upper Surface Blown Flap system which has been newly designed using the NAL STOL-CAD (computer Aided Design) program. The model had an 8.2 deg swept wing of aspect ratio 10.0 and four turbofan engines with short USB nozzles. The tests were conducted in the NAL 2 x 2 m Gust Wind Tunnel with closed section and results were obtained for several flap and slat deflections at jet momentum coefficients from 0 to 1.85. Compared with the aerodynamic characteristics of the 'ASKA' model, it was determined that the airframe weight can be reduced and the aerodynamic characteristics can be improved significantly.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0452-2982
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00314334
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0004154000
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL TM-670
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Ver.1 2023-06-20 19:13:27.633205
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