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  1. コンテンツタイプ
  2. テクニカルレポート (Technical Report)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-TR

菱形結合翼機(上翼付き)の低速風洞実験

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41156
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41156
b4e66fa9-2dc8-4726-89b9-a12d9bee109e
名前 / ファイル ライセンス アクション
naltr01169.pdf naltr01169.pdf (6.1 MB)
Item type テクニカルレポート / Technical Report(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル 菱形結合翼機(上翼付き)の低速風洞実験
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 結合翼
キーワード
主題Scheme Other
主題 先進航空機形態
キーワード
主題Scheme Other
主題 省エネルギー型航空機
キーワード
主題Scheme Other
主題 新世代航空機
キーワード
主題Scheme Other
主題 後退翼
キーワード
主題Scheme Other
主題 前進翼
キーワード
主題Scheme Other
主題 菱形平面形翼
キーワード
主題Scheme Other
主題 低速風洞試験
キーワード
主題Scheme Other
主題 空力特性
キーワード
主題Scheme Other
主題 垂直フィン
キーワード
主題Scheme Other
主題 直接横力制御
キーワード
主題Scheme Other
主題 舵面効き
キーワード
主題Scheme Other
主題 横力発生舵面
キーワード
主題Scheme Other
主題 誘導抵抗減少
キーワード
主題Scheme Other
主題 流れの可視化
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 joined wing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 advanced aircraft configuration
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 energy efficient airplane
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 new generation aircraft
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 sweptback ing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 sweptforward wing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 rhombic planform wing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 low speed wind tunnel test
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 aerodynamic characteristic
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 vertical fin
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 direct side force control
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 control surface effectiveness
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 side force generator
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 induced drag reduction
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 flow visualization
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
その他のタイトル(英)
その他のタイトル Low-speed wind tunnel tests on a joined-wing aircraft model with various upper-fin
著者 岩崎, 昭人

× 岩崎, 昭人

岩崎, 昭人

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藤田, 敏美

× 藤田, 敏美

藤田, 敏美

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藤枝, 郭俊

× 藤枝, 郭俊

藤枝, 郭俊

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滝澤, 直人

× 滝澤, 直人

滝澤, 直人

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Iwasaki, Akihito

× Iwasaki, Akihito

en Iwasaki, Akihito

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Fujita, Toshimi

× Fujita, Toshimi

en Fujita, Toshimi

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Fujieda, Hirotoshi

× Fujieda, Hirotoshi

en Fujieda, Hirotoshi

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Takizawa, Naoto

× Takizawa, Naoto

en Takizawa, Naoto

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著者所属
航空宇宙技術研究所 新型航空機研究グループ
著者所属
航空宇宙技術研究所 新型航空機研究グループ
著者所属
航空宇宙技術研究所 新型航空機研究グループ
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Advanced Aircraft Research Group
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Advanced Aircraft Research Group
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Advanced Aircraft Research Group
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所報告
en : Technical Report of National Aerospace Laboratory

巻 1169, p. 1-25, 発行日 1992-07
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 主翼に後退角と上反角をつけ、水平尾翼に前進角と下反角をつけて両者を結合した菱型結合翼機は、その構造的な特徴から剛性が高い、誘導抵抗が小さい、直接揚力、横力制御が可能である、などの利点を有するといわれている。菱型結合翼機は重心を主翼と水平尾翼の間におき、両者の舵面を適度に組み合わせることにより直接揚力、横力制御が可能であるが、各舵面の操舵余裕や操舵配分が懸念されることがわかった。このため、より大きな横力を発生させる目的で後縁舵面付き上翼(主翼上面にたてた小翼)を取り付けることにした。しかし、この上翼は全機の空力特性にも影響を与えることが考えられるので、効率がよいといわれる主翼翼幅の60%位置で結合した菱型結合翼を用いて、形状の異なる4種類の上翼と3か所の取り付け位置とを組み合わせた各形態(内4形態は省略)について6分力測定と流れの可視化試験を行ったので、その結果について報告する。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Low-speed wind tunnel tests were conducted on a joined-wing aircraft model with various upper-fin (small wing-like surface fitted on the wing or the horizontal tail). The upper-fin was used to enhance direct side-force control capability. In this case, the upper-fin was equipped with a plain flap as a rudder. The effects of upper-fin on the aerodynamic characteristics of a joined-wing aircraft are described. The ratio of the rear to front wing span was selected 0.6 to be said best condition. Four different shaped upper-fins were installed at the three locations on the each wing at 0.6 half span, but four cases were not used. Reynolds number based on the mean aerodynamic chord was (from 6.5 to 6.7) x 10 (exp 5). the angle of attack was varied from zero deg to 25 deg, and the side-slip angle from zero deg to 15 deg. The results indicated that the upper-fin acts like a 'boundary layer fence' and protects wing tip stall when the upper-fin is installed on the wing. On the other hand, however, the upper-fin produced local flow separation over the wing, and this flow separation caused asymmetric lateral and directional characteristics with side-slip angle.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0389-4010
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0004186000
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL TR-1169
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