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  1. コンテンツタイプ
  2. テクニカルレポート (Technical Report)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-SP

高速VTOL輸送機模型の風洞試験

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41300
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41300
b12a45ae-5310-4018-8417-91cfb11909c6
名前 / ファイル ライセンス アクション
nalsp0045015.pdf nalsp0045015.pdf (16.8 MB)
Item type テクニカルレポート / Technical Report(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル 高速VTOL輸送機模型の風洞試験
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 垂直離着陸輸送機
キーワード
主題Scheme Other
主題 VTOL
キーワード
主題Scheme Other
主題 風洞試験
キーワード
主題Scheme Other
主題 NAL
キーワード
主題Scheme Other
主題 カナード
キーワード
主題Scheme Other
主題 チップフィン形式
キーワード
主題Scheme Other
主題 リフトファン
キーワード
主題Scheme Other
主題 巡航用ファン
キーワード
主題Scheme Other
主題 エンジン
キーワード
主題Scheme Other
主題 空力特性
キーワード
主題Scheme Other
主題 遷移飛行
キーワード
主題Scheme Other
主題 胴体
キーワード
主題Scheme Other
主題 輸送機
キーワード
主題Scheme Other
主題 方向安定性
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 vertical takeoff and landing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 VTOL
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 wind tunnel test
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 NAL
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 canard
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 chip fin type
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 lift fan
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 cruise fan
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 engine
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 aerodynamic characteristic
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 transition flight
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 fuselage
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 passenger transport
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 directional stability
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
その他のタイトル(英)
その他のタイトル Wind tunnel tests of a high-speed VTOL passenger transport model
著者 齊藤, 喜夫

× 齊藤, 喜夫

齊藤, 喜夫

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岩崎, 昭人

× 岩崎, 昭人

岩崎, 昭人

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藤田, 敏美

× 藤田, 敏美

藤田, 敏美

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藤枝, 郭俊

× 藤枝, 郭俊

藤枝, 郭俊

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松田, 幸雄

× 松田, 幸雄

松田, 幸雄

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菅原, 昇

× 菅原, 昇

菅原, 昇

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遠藤, 征紀

× 遠藤, 征紀

遠藤, 征紀

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Saito, Yoshio

× Saito, Yoshio

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Iwasaki, Akihito

× Iwasaki, Akihito

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Fujita, Toshimi

× Fujita, Toshimi

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Fujieda, Hirotoshi

× Fujieda, Hirotoshi

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Matsuda, Yukio

× Matsuda, Yukio

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Sugahara, Noboru

× Sugahara, Noboru

en Sugahara, Noboru

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Endo, Masanori

× Endo, Masanori

en Endo, Masanori

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著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所特別資料
en : Special Publication of National Aerospace Laboratory

巻 45, p. 143-154, 発行日 2000-07
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)
内容記述タイプ Other
内容記述 20-21 May 1999 (62nd). 25-26 Nov. 1999 (63rd)
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 20-21 May 1999 (62nd). 25-26 Nov. 1999 (63rd)
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 航空宇宙技術研究所において考案し、概念検討を実施した高速垂直離着陸(VTOL)輸送機の成立性を確認するため、想定した実用機の5%模型による初期の風洞試験を開始した。この輸送機の機体はカナード、チップフィン形式で、胴体中央部の左右に各3基の垂直離着陸用リフトファンを、機体後部に2基の巡航用ファンを配置した。エンジン・システムは次世代輸送機用に開発したコア・エンジンを基本とした。これまでの試験で、概念を確実なものとするために必要な、機体の空力特性の概略、風洞試験上の問題点、遷移飛行に必要なエンジンの要求性能などについての基礎的なデータを得た。しかし、試験中の模型の観察からチップフィン形式の機体の方向安定に問題があったことが認められ、機体形状は再考する必要がある。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 In order to confirm the feasibility of practical application of a high speed Vertical Takeoff and Landing (VTOL) passenger transport which was designed and studied conceptually at National Aerospace Laboratory, an initial wind tunnel test was started using a five percent scale model of the passenger transport designed practically. The fuselage of the aircraft was canard- and chip fin-type. Three lift fans each at both sides around the center of the fuselage were arranged for vertical takeoff and landing, and two cruise fans were at the rear of the fuselage. The engine system was based on the core engine which was developed for the next generation passenger transport. The fundamental data were obtained on the outline of the aerodynamic characteristics of the fuselage, the critical issues of the wind tunnel test, and the performance level required for the engine for transition flight, which were necessary for the practical application of the concept. However, from the observation of the model in the course of the test, the directional instability in the fuselage of chip fin-type was revealed, so that the shape of fuselage must be reconsidered.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0289-260X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10097345
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0028634015
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL SP-45
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Ver.1 2023-06-20 21:03:43.665860
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