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  1. コンテンツタイプ
  2. テクニカルレポート (Technical Report)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-SP

CASPERを用いた超音速戦闘機の乱流解析と検証

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41348
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41348
87030dfa-4fda-45b2-9a96-bc7c89c66a5e
名前 / ファイル ライセンス アクション
nalsp0046047.pdf nalsp0046047.pdf (2.6 MB)
Item type テクニカルレポート / Technical Report(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル CASPERを用いた超音速戦闘機の乱流解析と検証
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 CASPER
キーワード
主題Scheme Other
主題 遷音速
キーワード
主題Scheme Other
主題 F-16A
キーワード
主題Scheme Other
主題 戦闘機
キーワード
主題Scheme Other
主題 力
キーワード
主題Scheme Other
主題 モーメント
キーワード
主題Scheme Other
主題 圧力分布
キーワード
主題Scheme Other
主題 空力特性計算
キーワード
主題Scheme Other
主題 非構造格子
キーワード
主題Scheme Other
主題 構造格子
キーワード
主題Scheme Other
主題 ハイブリッド格子
キーワード
主題Scheme Other
主題 乱流モデル
キーワード
主題Scheme Other
主題 乱流解析
キーワード
主題Scheme Other
主題 Spalart-Allmaras乱流モデル
キーワード
主題Scheme Other
主題 Baldwin-Lomax乱流モデル
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 CASPER
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 transonic speed
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 F 16A
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 fighter
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 force
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 moment
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 pressure distribution
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 aerodynamic characteristics computation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 unstructured grid
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 structured grid
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 hybrid grid
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 turbulence model
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 turbulence analysis
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Spalart Allmaras turbulence model
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Boldwin Lomax turbulence model
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
その他のタイトル(英)
その他のタイトル Turbulence analysis and validation of the supersonic fighter using the CASPER
著者 沖, 良篤

× 沖, 良篤

沖, 良篤

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酒田, 威志

× 酒田, 威志

酒田, 威志

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海田, 武司

× 海田, 武司

海田, 武司

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半田, 智宏

× 半田, 智宏

半田, 智宏

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三友, 俊輝

× 三友, 俊輝

三友, 俊輝

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Oki, Yoshiatsu

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Sakata, Takeshi

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Kaiden, Takeshi

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Handa, Tomohiro

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Mitomo, Toshiki

× Mitomo, Toshiki

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著者所属
防衛庁 技術研究本部 第3研究所
著者所属
防衛庁 技術研究本部 第3研究所
著者所属
三菱重工業
著者所属
川崎重工業
著者所属
富士重工業
著者所属(英)
en
Japan Defense Agency 3rd Research Center, Technical Research and Development Institute
著者所属(英)
en
Japan Defense Agency 3rd Research Center, Technical Research and Development Institute
著者所属(英)
en
Mitsubishi Heavy Industries Ltd
著者所属(英)
en
Kawasaki Heavy Industries Ltd
著者所属(英)
en
Fuji Heavy Industries Ltd
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所特別資料
en : Special Publication of National Aerospace Laboratory

巻 46, p. 261-266, 発行日 2000-12
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)
内容記述タイプ Other
内容記述 航空宇宙技術研究所 7-9 Jun. 2000 東京 日本
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 National Aerospace Laboratory 7-9 Jun. 2000 Tokyo Japan
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 CASPER(航空機性能評価システム)の開発は、1998年に防衛庁技術本部(TRDIJDA)において完了した。ここでは、この使用されているCFD(計算流体力学)コードの検証を取り扱う。検証モデルは、遷音速(M(sub infinity)=0.9)および超音速(M(sub infinity)=1.2)で飛行するF-16A戦闘機の流線型構造と気流形状を対象として、3次元高レイノルズ数(Re=12.75×10(exp 6))粘性計算を実施した。この高レイノルズ数の気流問題では、物体の表面に沿って形成される薄い境界層を性格に解くために、一般に、非常に密でしかも伸張したグリッドが要求される。したがって、4面体非構造グリッドの適用は計算効率と解の精度の点でいくつかの問題がある。1つの有望なアプローチは、粘性領域では準構造グリッド、プリズム、ピラミッド、テント、4面体要素からなるハイブリッド非構造グリッド、残りの計算領域では4面体非構造グリッドを使用することである。また、ハイブリッド非構造グリッドをSpalart-Allmarasの1方程式に適用する。力とモーメントの係数、翼表面気圧分布に関しては、今回の計算結果は、実験結果と定量的によく比較できたし、構造グリッドのBaldwin-Lomax代数乱流モデルによる無粘性と粘性の計算結果と一致した。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The development of the CASPER (Computational Aerodynamics System for Performance Evaluation and Research) was finished at TRDIJDA (Technical Research and Development Institute of Japan Defense Agency) in 1998. In this paper, the CFD (Computational Fluid Dynamics) code validation was discussed through the three-dimensional high Reynolds number (Re = 12.75 x 10(exp 6)) viscous computations on the F-16A aircraft's fairing and flow-through configurations in transonic (free-stream Mach number (M(sub infinity) = 0.9)) and supersonic (M(sub infinity) = 1.2) speed regions. For this high Reynolds number flow problems, very fine and stretched grids are generally required to resolve accurately thin boundary layers developed along the body surface, and so the application of the tetrahedral unstructured grids has several difficulties in computational efficiency and solution accuracy. One promising approach is to use hybrid unstructured grids, which are composed of semi-structured grids, prisms, pyramids, tents and tetrahedrons, for viscous regions and tetrahedral unstructured grids for the rests of the computational domain. Also, the hybrid unstructured grids are applied to Spalart-Allmaras one-equation turbulence model. With respect to force and moment coefficients and wing surface pressure distributions, the present computed results are well quantitatively compared to experiments, inviscid and viscous computed results by Baldwin-Lomax algebraic turbulence model on the structured grids.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0289-260X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10097345
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0028635047
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL SP-46
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Ver.1 2023-06-20 21:02:34.346730
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