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  1. コンテンツタイプ
  2. テクニカルレポート (Technical Report)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-SP

Aerodynamic design of supersonic experimental airplane

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41426
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41426
38f993d6-ea7c-429b-8457-9647f9123ed1
名前 / ファイル ライセンス アクション
nalsp0049010.pdf nalsp0049010.pdf (1.9 MB)
Item type テクニカルレポート / Technical Report(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル Aerodynamic design of supersonic experimental airplane
言語 en
言語
言語 eng
キーワード
主題Scheme Other
主題 超音速実験機
キーワード
主題Scheme Other
主題 空力設計
キーワード
主題Scheme Other
主題 自然層流翼
キーワード
主題Scheme Other
主題 CFD
キーワード
主題Scheme Other
主題 計算流体力学
キーワード
主題Scheme Other
主題 NEXST
キーワード
主題Scheme Other
主題 小型超音速実験機計画
キーワード
主題Scheme Other
主題 矢羽根平面型
キーワード
主題Scheme Other
主題 ねじれ翼
キーワード
主題Scheme Other
主題 面積則胴体
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 supersonic experimental airplane
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 aerodynamical design
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 natural laminar flow wing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 CFD
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 computational fluid dynamics
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 NEXST
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 National Experimental Supersonic Transport
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 arrow type planform
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 warped wing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 area ruled fuselage
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
その他のタイトル
その他のタイトル 超音速実験機の空力設計
著者 岩宮, 敏幸

× 岩宮, 敏幸

岩宮, 敏幸

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吉田, 憲司

× 吉田, 憲司

吉田, 憲司

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真保, 雄一

× 真保, 雄一

真保, 雄一

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牧野, 好和

× 牧野, 好和

牧野, 好和

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松島, 紀佐

× 松島, 紀佐

松島, 紀佐

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Iwamiya, Toshiyuki

× Iwamiya, Toshiyuki

en Iwamiya, Toshiyuki

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Yoshida, Kenji

× Yoshida, Kenji

en Yoshida, Kenji

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Shinbo, Yuichi

× Shinbo, Yuichi

en Shinbo, Yuichi

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Makino, Yoshikazu

× Makino, Yoshikazu

en Makino, Yoshikazu

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Matsushima, Kisa

× Matsushima, Kisa

en Matsushima, Kisa

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著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
富士通
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
Fujitsu
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所特別資料
en : Special Publication of National Aerospace Laboratory

巻 49T, p. 79-84, 発行日 2000-12
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)
内容記述タイプ Other
内容記述 航空宇宙技術研究所 17-19 Jan. 2000 東京 日本
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 National Aerospace Laboratory 17-19 Jan. 2000 Tokyo Japan
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 超音速輸送機に対するNALの実験(NEXST(小型超音速実験機計画)-1)の第1段階において、超音速航行時での抵抗軽減のための空力設計に焦点が当てられた。CFD(計算流体力学)が、この研究には大変有益であると考えられた。設計段階で4つの空力概念が適用された。(1)矢羽根平面型、(2)ねじれ翼、(3)面積則胴体、(4)自然層流(NLF)翼である。NLFの概念は摩擦抵抗低減のために考案された。NLFは今までSSTに適用されたことはなく、このプロジェクト独自の試みである。NLFを実現するために、先ず、超音速航行速度での翼面上圧力分布を設計し、超音速微小擾乱方程式にもとづく逆設計手法を適用した。10回以内の繰り返し計算で、目標の圧力分布を得ることに成功した。また、遷移点は非圧縮性および圧縮性境界層遷移点予測の計算機コードを用いて予測し、良い結果を得た。以上のことから、CFDは解析の手法としてのみならず設計の手法として用いることができることが分かった。NEXST-1の詳細設計は1999年中に終了した。次のCFD設計の目標はNEXST-2であり、現在、基本設計段階にある。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 At the first stage of NAL's experiment for supersonic transport (NEXST (National Experimental Supersonic Transport)-1) project, the aerodynamic design focused on reducing the drag at the supersonic cruising. The CFD (Computational Fluid Dynamics) was supposed to be a powerful tool for the study. Four main aerodynamic concepts were applied in the process of designing; (1) arrow type planform, (2) warped wing, (3) area-ruled fuselage, and (4) wings with a Natural Laminar Flow (NLF). The NLF concept was devised for the friction drag. It has never been applied to SST up to now, which is one of original idea for this project. To realize the NLF on the wing at the supersonic cruising, firstly a pressure distribution on wing surfaces at supersonic cruising speed was designed and secondly an inverse design method based on the supersonic small perturbation equation was applied. After less than ten iterations, the target pressure distributions were obtained. Then the transition positions were estimated successfully by the CFD code of the incompressible and compressible boundary layer transition prediction. It must be noted that the CFD code was useful not only as an analytical tool but also as a method for the designing. The critical design of NEXST-1 has been completed in 1999. The next target of CFD based design is NEXST-2, which is now on the preliminary design phase.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0289-260X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10097345
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0028638010
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL SP-49T
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Ver.1 2023-06-20 21:00:29.261599
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