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  1. コンテンツタイプ
  2. テクニカルレポート (Technical Report)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-SP

Aerodynamic design of natural laminar flow supersonic aircraft wings

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41445
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41445
b43d62f9-d974-4153-b4b7-57af42a3cf0b
名前 / ファイル ライセンス アクション
nalsp0049029.pdf nalsp0049029.pdf (1.4 MB)
Item type テクニカルレポート / Technical Report(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル Aerodynamic design of natural laminar flow supersonic aircraft wings
言語 en
言語
言語 eng
キーワード
主題Scheme Other
主題 空力設計
キーワード
主題Scheme Other
主題 超音速航空機翼
キーワード
主題Scheme Other
主題 NLF
キーワード
主題Scheme Other
主題 自然層流
キーワード
主題Scheme Other
主題 境界層安定解析
キーワード
主題Scheme Other
主題 超音速実験機
キーワード
主題Scheme Other
主題 L/D比
キーワード
主題Scheme Other
主題 揚力対抗力比
キーワード
主題Scheme Other
主題 逆設計法
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 aerodynamic design
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 supersonic aircraft wing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 NLF
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 natural laminar flow
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 boundary layer stability analysis
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 supersonic experimental aircraft
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 L to D ratio
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 lift to drag ratio
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 inverse design method
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
その他のタイトル
その他のタイトル 自然層流超音速航空機翼の空力設計
著者 生越, 博景

× 生越, 博景

生越, 博景

Search repository
Ogoshi, Hirokage

× Ogoshi, Hirokage

en Ogoshi, Hirokage

Search repository
著者所属
川崎重工業 岐阜技術研究所
著者所属(英)
en
Kawasaki Heavy Industries LTD Gifu Technology Institute
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所特別資料
en : Special Publication of National Aerospace Laboratory

巻 49T, p. 203-209, 発行日 2000-12
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)
内容記述タイプ Other
内容記述 航空宇宙技術研究所 17-19 Jan. 2000 東京 日本
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 National Aerospace Laboratory 17-19 Jan. 2000 Tokyo Japan
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 超音速航空機の翼に対する自然層流(NLF)の空力設計を3次元CFD(計算流体力学)および境界層安定解析を用い行った。NLF翼設計に対して2つの主題がある。1つは航空宇宙技術研究所(NAL)の小型無人超音速実験機のL/D(揚力/抗力)比を改善することである。全抗力のほとんど半分に達するこの翼部の表面摩擦抗力を減少するため特に設計を行った。この目的のために3次元CFDソルバおよび3次元層流境界安定解析と2次元逆設計法を用い出来るだけ層流を維持するように設計した。もう1つは翼長方向の圧力分布を考慮してクロス流れの不安定性による遷移を遅らせるように簡単な後退翼を設計した。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Aerodynamic design of Natural Laminar Flow (NLF) for supersonic aircraft wings was conducted by using 3-D CFD analysis and boundary layer stability analysis. There are two main subjects for NLF wing design. One is that the wing of the sub-scaled unmanned supersonic experimental aircraft of National Aerospace Laboratory (NAL) was designed to improve the L/D (Lift/Drag) ratio. The wing sections were designed especially to reduce skin friction drag which amounts to nearly half of the total drag. For this purpose, we designed the wing sections to remain laminar flow as far as possible using 3-D CFD solver and 3-D laminar boundary layer stability analysis code and 2-D inverse design method. The other is that the simple sweep-back wing was designed to delay a transition due to cross flow instability in consideration of spanwise pressure distribution.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0289-260X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10097345
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0028638029
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL SP-49T
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Ver.1 2023-06-20 21:00:04.293157
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