Item type |
会議発表論文 / Conference Paper(1) |
公開日 |
2015-03-26 |
タイトル |
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タイトル |
MPDスラスタの熱設計とその検証実験のための予備的検討 |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
MPDスラスタ |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
自己誘起磁場型 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
熱設計 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
電磁流体解析 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
熱解析 |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
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資源タイプ |
conference paper |
著者 |
川﨑, 央
宮崎, 兼治
佐藤, 博紀
窪田, 健一
堀澤, 秀之
船木, 一幸
奥野, 喜裕
Kawasaki, Akira
Miyazaki, Kenji
Sato, Hiroki
Kubota, Kenichi
Horisawa, Hideyuki
Funaki, Ikko
Okuno, Yoshihiro
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著者所属 |
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東京工業大学 |
著者所属 |
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東海大学 |
著者所属 |
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総合研究大学院大学 |
著者所属 |
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宇宙航空研究開発機構(JAXA) |
著者所属 |
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東海大学 |
著者所属 |
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宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所(JAXA)(ISAS) |
著者所属 |
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東京工業大学 |
著者所属(英) |
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en |
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Tokyo Institute of Technology |
著者所属(英) |
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en |
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Tokai University |
著者所属(英) |
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en |
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The Graduate University for Advanced Studies |
著者所属(英) |
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en |
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Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA) |
著者所属(英) |
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en |
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Tokai University |
著者所属(英) |
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en |
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Institute of Space and Astronautical Science, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)(ISAS) |
著者所属(英) |
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en |
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Tokyo Institute of Technology |
出版者 |
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出版者 |
宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所(JAXA)(ISAS) |
出版者(英) |
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出版者 |
Institute of Space and Astronautical Science, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)(ISAS) |
書誌情報 |
平成24年度宇宙輸送シンポジウム: 講演集録
en : Proceedings of Space Transportation Symposium: FY2012
p. 1-5,
発行日 2013-01
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会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
平成24年度宇宙輸送シンポジウム (2013年1月17日-1月18日. 宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所(JAXA)(ISAS)), 相模原市, 神奈川県 |
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
Space Transportation FY2012 (January 17-18, 2013. Institute of Space and Astronautical Science, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)(ISAS)), Sagamihara, Kanagawa Japan |
抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
自己誘起磁場型MPDスラスタの実機開発において最も重要な課題の1つとなる熱設計について、アルゴン推進剤を対象に推進剤流れの電磁流体解析とスラスタヘッドの熱解析を連携して行うことで数値的に検討を行った。推進剤流れの電磁流体解析とスラスタヘッドの熱解析を連携させる本研究の解析手法は、スラスタの形状パラメータ変化による電極への着弧様態の変化に追従した放電室の温度分布の詳細な解像を可能とする。スラスタヘッドでは特に陽極出口端および陰極先端で高温化がみられた。陰極半径を減少させると、推進性能は向上する一方で、Hall効果の顕著化に起因する陽極出口端の更なる高温化および熱通過率の低下に起因する陰極先端の更なる高温化に至り、陰極径の減少は熱的には厳しくなる状況を招くことがわかった。 |
内容記述 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
形態: カラー図版あり |
内容記述 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
形態: PDF |
内容記述(英) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
Translation title: Thermal design of Magneto-Plasma-Dynamic (MPD) thruster, and preliminary investigation for verification test |
内容記述(英) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
Physical characteristics: Original contains color illustrations |
内容記述(英) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
Physical characteristics: PDF |
資料番号 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
資料番号: AA0061856085 |
レポート番号 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
レポート番号: STEP-2012-002 |