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  1. コンテンツタイプ
  2. 会議発表論文/会議発表用資料 (Conference Paper/Presentation)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-SP

低ブーム圧力波形の実現に関する数値解析

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37141
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37141
d5e3ecb5-0239-4c77-a59c-b992d74b74f0
名前 / ファイル ライセンス アクション
nalsp0037015.pdf nalsp0037015.pdf (648.1 kB)
Item type 会議発表論文 / Conference Paper(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル 低ブーム圧力波形の実現に関する数値解析
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 SST
キーワード
主題Scheme Other
主題 超音速輸送機
キーワード
主題Scheme Other
主題 空力設計
キーワード
主題Scheme Other
主題 ソニックブーム低減
キーワード
主題Scheme Other
主題 低ブーム圧力波形
キーワード
主題Scheme Other
主題 CFD
キーワード
主題Scheme Other
主題 数値流体力学
キーワード
主題Scheme Other
主題 最小2乗法
キーワード
主題Scheme Other
主題 圧力不一致
キーワード
主題Scheme Other
主題 近傍場圧力波形
キーワード
主題Scheme Other
主題 胴体形状最適化
キーワード
主題Scheme Other
主題 圧力波形パラメータ
キーワード
主題Scheme Other
主題 衝撃波伝搬
キーワード
主題Scheme Other
主題 線形理論
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 SST
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 supersonic transport
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 aerodynamic design
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 sonic boom reduction
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 low boom pressure signature
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 CFD
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 computational fluid dynamics
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 least squares method
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 pressure discrepancy
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 near field pressure signature
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 fuselage geometry optimization
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 pressure signature parameter
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 shock wave propagation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 linear theory
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
その他のタイトル(英)
その他のタイトル Numerical simulation for generating low-boom pressure signatures
著者 牧野, 好和

× 牧野, 好和

牧野, 好和

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綿貫, 忠晴

× 綿貫, 忠晴

綿貫, 忠晴

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久保田, 弘敏

× 久保田, 弘敏

久保田, 弘敏

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青山, 剛史

× 青山, 剛史

青山, 剛史

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高木, 亮治

× 高木, 亮治

高木, 亮治

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岩宮, 敏幸

× 岩宮, 敏幸

岩宮, 敏幸

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Makino, Yoshikazu

× Makino, Yoshikazu

en Makino, Yoshikazu

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Watanuki, Tadaharu

× Watanuki, Tadaharu

en Watanuki, Tadaharu

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Kubota, Hirotoshi

× Kubota, Hirotoshi

en Kubota, Hirotoshi

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Aoyama, Takashi

× Aoyama, Takashi

en Aoyama, Takashi

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Takaki, Ryoji

× Takaki, Ryoji

en Takaki, Ryoji

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Iwamiya, Toshiyuki

× Iwamiya, Toshiyuki

en Iwamiya, Toshiyuki

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著者所属
東京大学 大学院
著者所属
東京大学 大学院
著者所属
東京大学 大学院
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属
航空宇宙技術研究所
著者所属(英)
en
University of Tokyo Graduate School
著者所属(英)
en
University of Tokyo Graduate School
著者所属(英)
en
University of Tokyo Graduate School
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所特別資料
en : Special Publication of National Aerospace Laboratory

巻 37, p. 93-98, 発行日 1998-02
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)
内容記述タイプ Other
内容記述 航空宇宙技術研究所 12-13 Jun. 1997 東京 日本
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 National Aerospace Laboratory 12-13 Jun. 1997 Tokyo Japan
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 数値最適化法により、ソニックブーム減少に関する空力設計を研究した。本設計法は3次元オイラーCFD(数値流体力学)コードに最小2乗最適化法を組合わせた。目標とする低ブーム圧力波形と計算した近傍場圧力波形との圧力の不一致を最小にするため、本手法により航空機の胴体形状を修正した。研究の結果、本手法により設計した航空機形状は低ブーム圧力波形を生成し得ることを示した。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 A study of the aerodynamic design for the reduction of sonic-boom is conducted by a numerical optimization method. The design method combines a three-dimensional Euler CFD (Computational Fluid Dynamics) code with a least-square optimization technique. The fuselage geometry of an aircraft is modified by the method in order to minimize the pressure discrepancy between a target low-boom pressure signature and a calculated near-field pressure signature. The results of the study indicate that the aircraft configuration designed by the method can generate the low-boom pressure signature.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0289-260X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10097345
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0001433015
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL SP-37
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Ver.1 2023-06-20 21:25:02.335297
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