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  1. コンテンツタイプ
  2. テクニカルレポート (Technical Report)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-TM

CAD設計によるUSB-STOL機半裁模型のエンジン後流測定:排気流偏向特性に対するエンジン間隔の影響

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/39631
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/39631
9c70743c-aab6-4eee-ba66-b78b810907f4
名前 / ファイル ライセンス アクション
naltm00682.pdf naltm00682.pdf (2.0 MB)
Item type テクニカルレポート / Technical Report(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル CAD設計によるUSB-STOL機半裁模型のエンジン後流測定:排気流偏向特性に対するエンジン間隔の影響
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 CAD
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピュータ支援設計
キーワード
主題Scheme Other
主題 USB-STOL機
キーワード
主題Scheme Other
主題 エンジン後流測定
キーワード
主題Scheme Other
主題 排気流偏向特性
キーワード
主題Scheme Other
主題 エンジン間隔
キーワード
主題Scheme Other
主題 パワードリフト機
キーワード
主題Scheme Other
主題 動圧分布
キーワード
主題Scheme Other
主題 圧力分布
キーワード
主題Scheme Other
主題 運動量
キーワード
主題Scheme Other
主題 流れのパターン
キーワード
主題Scheme Other
主題 揚抗力特性
キーワード
主題Scheme Other
主題 低速風洞試験
キーワード
主題Scheme Other
主題 空力特性
キーワード
主題Scheme Other
主題 静圧分布
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 CAD
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 computer aided design
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 USB STOL aircraft
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 engine exhaust flow measurement
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 exhaust flow turning characteristic
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 space between engines
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 powered lift aircraft
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 dynamic pressure distribution
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 pressure distribution
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 momentum
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 flow pattern
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 aerodynamic lift drag characteristic
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 low speed wind tunnel test
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 aerodynamic characteristic
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 static pressure distribution
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
その他のタイトル(英)
その他のタイトル Measurements of engine exhaust flow in USB-STOL semi-span aircraft model by CAD: Influence of space between engines on turning characteristics of engine exhaust flow
著者 藤枝, 郭俊

× 藤枝, 郭俊

藤枝, 郭俊

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藤田, 敏美

× 藤田, 敏美

藤田, 敏美

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岩崎, 昭人

× 岩崎, 昭人

岩崎, 昭人

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高橋, ひとし

× 高橋, ひとし

高橋, ひとし

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奥山, 政広

× 奥山, 政広

奥山, 政広

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Fujieda, Hirotoshi

× Fujieda, Hirotoshi

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Fujita, Toshimi

× Fujita, Toshimi

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Iwasaki, Akihito

× Iwasaki, Akihito

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Takahashi, Hitoshi

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en Takahashi, Hitoshi

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Okuyama, Masahiro

× Okuyama, Masahiro

en Okuyama, Masahiro

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著者所属
航空宇宙技術研究所 新型航空機研究グループ
著者所属
航空宇宙技術研究所 新型航空機研究グループ
著者所属
航空宇宙技術研究所 新型航空機研究グループ
著者所属
航空宇宙技術研究所 新型航空機研究グループ
著者所属
航空宇宙技術研究所 新型航空機研究グループ
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Advanced Aircraft Research Group
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Advanced Aircraft Research Group
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Advanced Aircraft Research Group
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Advanced Aircraft Research Group
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Advanced Aircraft Research Group
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所資料
en : Technical Memorandum of National Aerospace Laboratory

巻 682, p. 1-21, 発行日 1995-04
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 片翼に2基のエンジンを搭載した(4発機)USB(上部吹出し)方式のパワード・リフト機では、2基のエンジン間隔が排気の偏向特性(コアンダ効果)に影響する。この原因とそのときの排気流の特徴を調べることを目的として、エンジン間隔の異なる3つのケースについてその後流測定を実施した。測定は主にエンジン排気流の後流域を5孔ピトー管を用いて行い、測定値から動圧他の圧力分布、運動量などを求め、各試験ケースの結果を比較検討した。その結果次のことが分かった。エンジン間が狭く2つの排気流どうしの合流が強いときよりも、エンジン間が広くエンジン間に一様流が流れ込み易いほどエンジン間での偏向角の低下が大きく、その結果排気流全体としての偏向角が低下している。この報告ではその原因と揚抗力特性への影響についても考察を試みた。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The wake measurements were made to investigate the influence of the space between engines on the turning performance of two exhaust flows in an Upper Surface Blowing (USB) type powered lift aircraft. The test model was a semi-span model equipped with two engines on the wing. The experiments were conducted for three spaces between engines by moving spanwisely the outside engine. The velocity and the pressure in the wake of main wing were measured using a survey rake composed of eleven five-hole Pitot tube. The results showed that, as the space between two engines widened, the turning angle of the exhaust jet flow decreases, especially in the space itself. This study was conducted to explain the decrease of the exhaust flow turning angle in the space, and discusses the influence of the turning angle on the lift and drag characteristics.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0452-2982
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00314334
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0000002000
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL TM-682
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Ver.1 2023-06-20 19:20:12.319171
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