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  1. コンテンツタイプ
  2. テクニカルレポート (Technical Report)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-TR

ヘリコプタ操縦時の視覚情報取得方式に関する飛行シミュレーション実験 第2報

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/39638
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/39638
e31d131d-37c4-4906-87ba-a0049fb5589a
名前 / ファイル ライセンス アクション
naltr01272.pdf naltr01272.pdf (941.9 kB)
Item type テクニカルレポート / Technical Report(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル ヘリコプタ操縦時の視覚情報取得方式に関する飛行シミュレーション実験 第2報
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ヘリコプタ操縦
キーワード
主題Scheme Other
主題 視覚情報
キーワード
主題Scheme Other
主題 取得方式
キーワード
主題Scheme Other
主題 飛行シミュレーション実験
キーワード
主題Scheme Other
主題 パイロット行為
キーワード
主題Scheme Other
主題 視程
キーワード
主題Scheme Other
主題 人間機械系
キーワード
主題Scheme Other
主題 操縦安定限界
キーワード
主題Scheme Other
主題 縦揺れ減衰
キーワード
主題Scheme Other
主題 横揺れ減衰
キーワード
主題Scheme Other
主題 視点移動
キーワード
主題Scheme Other
主題 飛行安全
キーワード
主題Scheme Other
主題 有視界飛行
キーワード
主題Scheme Other
主題 運行効率
キーワード
主題Scheme Other
主題 視程影響モデル
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 helicopter piloting
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 visual information
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 flight simulation experiment
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 acquisition system
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 pilot performance
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 visual range
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 man machine system
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 critical value of piloting stability
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 pitching damping
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 rolling damping
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 eye fixation point displacement
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 flight safety
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 visual flight
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 operation efficiency
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 visual range effect model
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
その他のタイトル(英)
その他のタイトル Effects of visibility on helicopter pilot performance, part 2
著者 舩引, 浩平

× 舩引, 浩平

舩引, 浩平

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田中, 啓司

× 田中, 啓司

田中, 啓司

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川原, 弘靖

× 川原, 弘靖

川原, 弘靖

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若色, 薫

× 若色, 薫

若色, 薫

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渡辺, 顯

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渡辺, 顯

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Funabiki, Kohei

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Tanaka, Keiji

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Kawahara, Hiroyasu

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Wakairo, Kaoru

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Watanabe, Akira

× Watanabe, Akira

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著者所属
航空宇宙技術研究所 制御部
著者所属
航空宇宙技術研究所 制御部
著者所属
航空宇宙技術研究所 制御部
著者所属
航空宇宙技術研究所 制御部
著者所属
航空宇宙技術研究所 制御部
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Control Systems Division
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Control Systems Division
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Control Systems Division
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Control Systems Division
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Control Systems Division
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所報告
en : Technical Report of National Aerospace Laboratory

巻 1272, p. 1-10, 発行日 1995-06
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 1992年11月に実施した第1次実験に引き続き、視程がヘリコプターパイロット系の安定性に及ぼす影響を調べることを目的としてシミュレータ実験を行った。1000時間から3000時間の飛行経験を持つパイロット10名が参加した。実験ではシミュレータの模擬視界の視程を変化させ、各視程で操縦安定限界となる縦揺れおよび横揺れの線形微係数の値を求めた。また、原型の数学モデルの下で、視程を変化させ操縦時のパイロットの視点移動を記録した。実験結果から、視程の変化の操縦安定性への影響をヘリコプタの安定性によって定量的に評価することができた。これらの結果より、視程不良時の有視界飛行において運航効率および運航安全性を向上させるための安定性増大装置や情報提示方式についての技術資料を得た。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 A piloted flight simulation aiming at quantifying visibility effect on helicopter piloting was carried out. The flight simulation was conducted in the way of varying the visibility of the visual scene and the stability of the aircraft, respectively, so as to determine a critical value of the stability with which the pilot can barely control the aircraft. Eye fixation points data of the pilots were obtained in each visibility condition. The flight simulation results enabled direct evaluation of visibility effects upon pilot control performance in terms of helicopter stability. Some considerations of effectiveness of stability augmentation systems and display systems in low visibility condition are also described in this paper.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0389-4010
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0000009000
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL TR-1272
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Ver.1 2023-06-20 19:20:04.853047
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